見出し画像

【を】小車(をぐるま)の我が悪業(あくごう)にひかれてや つとむる道をうしと見るらん


上記のサイトがとてもわかりやすかったのでご紹介します。

「小車(をぐるま)」とは、正しくは、牛車(ぎっしゃ)=牛に引かせる車のことですが、ここでは単に車のこと、この車も自分が乗る車を意味します。
「悪業(あくごう)」とは、欲望や煩悩にひかれて行う罪だと伝えられます。
歌の下の句“つとむる道をうしと見るらん”の「うし」とは、悪いことや、辛いことを意味しています。


なんかわかるような気がするんですよね。

仕事って、単純作業だったり、こんなのやってられるかぁって思うこともあったりしますから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?