見出し画像

第1回ノートノベリスト詩詠み会

とても人様に見せられるような作品ではありませんが、たまたま見かけた企画に惹かれたので。

◆令和2年 年の瀬に想う

私には大学1年の息子がいます。去年の今頃は胃がキリキリする思いでした。今年の受験生はコロナや入試制度の変更などで本当に大変だと思います。


去年(こぞ)の冬
吾子の合格ただ願い
お札集めし懐かしき日々

ワクチンの承認告げる報道に
胸撫でおろす人のおるらむ

◆特定健診にて

採血の針の痛さよジンジンと
早く終われと目を閉じ願う

◆真田丸短歌

先日、過去の日記を基に「真田丸」についての記事を書きました。



自分でも忘れていたのですが「願い」に通じる歌がいくつかありましたので
載せてみました。


「わが妻女お頼み申す」幸村の
願い聞き入れ伊達は漢なり

若い日の私を抱いて欲しかった
明日は馬上の人となる君

すがりたい胸はずっと君だった
いのちの音するあたたかき場所

耳元で「遅い」となじる唇に
「すまぬ」と言って口づけし人




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?