初めての今日という日

便利になって良いこともそりゃたくさんある。

だけどその傍らで情報の多さによる弊害もある。

知らなければ気にしなくて良いことも知れば気になる。

気になる程度ならいいがそこから悩みとなる場合も多い。

多いことが良いこととは限らない。

情報、選択肢、お金、交友関係とかとか。

私は優柔不断なのでメニューの多い店ではなかなか注文を決められない。

ラーメンしかなければ迷うこともない。

食べたい物があって入った店でもメニューを見て結局迷う。

自分にとって本当に必要な分だけあれば、その分だけできっと十分だ。

それ以上を望むことで生まれるもの。

それが悩みの種にもなる。

私は感覚から得られる情報量が割と多い。

常にいろんなことが気になって疲れてしまう。

ということに気がついたのはつい最近。

いくつになっても自分を知り切るということはない。

ということは相手のことはもっと知ることはできない。

情報は毎日積み重なっていく。

それでも全てを知るということはない。

全人類が毎日初めての今日を生きている。

完璧などあり得ないと思って肩の力を抜いていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?