見出し画像

一生残る財産

こんにちは!かけだし社長の小寺です。

事業を通して、色んな価値を創造する中で、
最終的に残る財産は何か?と考えることがあります。

財産には「有形の財産」と「無形の財産」が存在します。

有形の財産とは、収入、事業、不動産、株など、目に見える財産です。

一方で、無形の財産とは、目には見えないけど、自分の中に蓄えられている財産などが、それにあたります。

無形の財産にも色々ありますが、僕は特に
経験」と「仲間」に重きを置いてます。


時代は変わります。
世の中も物凄い勢いで変化していきます。

不動産やお金の価値そのものは、
外的要因によって、時に大きく変動します。

そういった不確定要素が多い中で、
「経験」と「仲間」というのは、時代を通して不変であり、一生続く財産となりえます。

無形の財産のいいところは、
他からの影響を受けにくく、
誰にも奪うことのできないという点です。

また、無形の財産はお金で買えませんが、無形の財産から有形の財産を築くことはできます。

無形の財産は、植物でいうところの根っこの部分です。
地中深く根を張ることで、大きな幹や果実を実らすことができると思います。

今やっている努力の中で、一生続く無形の財産を今蓄えているか?は常に意識しておきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?