見出し画像

人生の本番はいつくるのか?

こんにちは。かけだし社長の小寺です。

よく、「今はタイミングじゃないから」という言葉を聞きます。
もちろん物事には適切なタイミングがあるのかもしれません。
ただ、スタートを切り、現実を大きく変えてきた人達の話を聞いていると、タイミングなんて関係なく、動いたもの勝ちだということも感じます。

多くの人が口にする言葉は、
「今は新卒だし経験が足りないから」
「今は仕事で重要な案件があるから」
「今は結婚を控えているから」
「今は子育てに専念したいから」
「今さらそんなことはできない」
では、ベストタイミングっていつなんでしょう?

とある経営者の方に昔言われた言葉を思い出します。
動かない人はずっと色んな理由を並べて動かない。
そして人生を一生リハーサルで終えていくのだと。

看取り看護の方が書いた本を昔読んだことがあります。
多くの人が死の間際、後悔することで最も多いのが
「もっとチャレンジしておけば良かった」
だそうです。
いつかいつかはとタイミングを見計らいすぎるばかりに、一生本番が来ない人生は嫌ですよね。

僕自身、フリーランスになった時は、
会社でリーダーポジション、25時くらいまで残業していた時期だったので、切りがいいタイミングだったかというと、全然そんなことはありませんでした。
そしてコロナ真っ盛りのこの時期に法人化です。

状態が整うことは一生ないと思います。
仮に今の課題がクリアできたとしても、結局また次の課題はやってきます。
大事なのは、状況を整えながら進む力なんだと思います。

特に事業の世界は正解のない世界です。
道なき道を進み、自ら道を切り開き正解にしていく力が試されていくのでしょう。

僕自身も毎日が本番と思い、やりたい!と思ったのなら即行動に起こし、そして形になるまで継続していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?