見出し画像

やりたい事は変わるが、なりたい状態は変わりにくい

こんにちは!かけだし社長の小寺です。

僕はやりたい事を明確に決めていません。

もちろん、やりたい事はたくさんあるので、短期、中期目標は決めてますが、5年、10年先のやりたい事はあえて考えないようにしてます。

小さい頃の夢と、今の夢って違うことが多いですよね。
未だに「仮面ライダーになりたい!」と思っていたら、なかなかな強者です。。笑

夢が変わったのは、仮面ライダーが変わったのではなく、自分が成長したからです。

年月が経てば、自分は成長するし、時代も変わります。それによって、当然やりたい事も変化していくと思います。

そういう意味で、未来のことはわからないし、今決めたとしても、きっと変わるだろうと思っています。


ただ、やりたい事は変わっても、なりたい状態というのは変わりにくいと思ってます。

僕でいえば、
チャレンジしたい事ができた時に心置きなくチャレンジできる状態
が理想の状態です。

何かにチャレンジしようと思った時に障害になることは、たかが知れていると思います。

・お金がないか?
・時間がないか?
・人間関係、人脈がないか?
・経験、自信がないか?

挙げていけば、このくらいじゃないでしょうか。

これらが全て整っていたら、たいていのことは思いっきりチャレンジできると思います。

何をやるにもチャレンジできる土壌があること、そして一生かけてチャレンジし続けられる人生が、僕にとっての理想です。

なりたい状態が定まっていると、そこから逆算して今必要なことを選択できます。
なりたい状態が自分の人生の軸になっていきます。


自分が成長しても、時代が変わっても、
自分の描く人生の豊かさは変わりません。

やりたい事より、なりたい状態を考える。
そこから行動も逆算していくと、面白い人生になっていくのではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?