最終的な経営力はメンタル
こんにちは!
人のつながりの中でイノベーションを創造中の小寺です。
経営力というと、
他者を圧倒する製品力、
専門的なマーケティング知識、
一枚岩となれる組織力、
色々挙げられると思います。
ただ、最終的な経営力は、すべて「メンタル」によるところが大きい気がします。
成功とは、行動を起こした者にしか訪れないわけですが、この「行動する」という行為には勇気がいります。
皆、ビジネス書を読み漁り、経営学を学び、コンサルティングの力を磨いています。
それでも、いざ自分が実践するとなると、途端に動けなくなります。
机上で論理を並べ立てたり、他人のお金を動かすコンサルティングと、
自分の身銭を切ってリスクを背負う実業とでは、訳が違うからです。
自分にリスクが襲いかかると思うと、どんなに大層な理屈や理論も吹っ飛びます。
そして悪手を選んでしまうのです。
スポーツの世界でも、練習では超一流と並ぶプレーができる選手はたくさんいます。
ただ、本番でそれを発揮できる人は限られます。
リスクやプレッシャーに打ち勝ち、行動を起こし、パフォーマンスを発揮できる人は、皆メンタルを鍛えています。
チャンスは皆に平等に訪れると言います。
ただ、多くの人は目の前にチャンスがきても、掴むことを恐れ、見逃してしまいます。
大事なのは理論武装よりも、
荒削りでもいいから行動する勇気であり、
行動するから改善が生まれ成功に近づくと思います。
足りないものは知識ではなく勇気です。
最後に、アリババ創業者のジャック・マーが語った言葉を載せておきます。
誰よりも失敗を重ね、それでも行動し成功してきた男の言葉は重みがありますね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?