見出し画像

軌道修正する力

こんにちは!かけだし社長の小寺です。

物事を軌道修正していくのに、PDCAサイクルは確かに大事ですが、本当に軌道修正するにはこれだけでは不十分だと思います。

では何が必要かというと、理想を見直す作業です。

PDCAサイクルは、あくまで理想に対するプロセスに過ぎません。
どんなにPDCAサイクルを上手に回したとしても、そもそもの理想や目標がズレていたら、意味をなさないと思います。

目標は目的の上に成り立ちます。

「自分が今、本当に求めているものはなんなのか?」

まず、ここを明確にすること。
その上で、そのために何ができるかを洗い出します。

そして自己評価。
結果をみて、それは最適なプロセスであるかを評価し、他にできることがあるかを模索します。

そして、実行。
理想も含めたこの軌道修正のサイクルを、常に回していけるかが大事だと思います。

理想や目標は絶えず成長します。
根本の目的から見直すことで、物事に優先順位がつき、プロセスは整理されると思います。

PDCAサイクルを回す前に、
根本の目的をも軌道修正していく意識を、僕も持っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?