こんにちは。今週はほぼ家で作業してたので、来週の出張が今から楽しみで仕方がない、ワクワクしている荒谷です。

今日は「Don't think! Feel.」について書いてみようと思います。こちら実は有名なセリフなんですが、ご存知でしょうか?

画像1

映画『燃えよドラゴン』の名台詞「Don't think! Feel.(考えるな!感じろ。)」です。この言葉を聞いて皆さんどう思いますか?この言葉だけだといろんな解釈ができそうなので、名優ブルース・リーがどんな人だったかを少し話しましょう。

ブルース・リー

彼は俳優でもありながら、生涯格闘の理論について研究していました著書もあります。つまり、考えて、考えて、考え抜いてたわけです。その結果「ジークンドー(截拳道)」という思想に辿り着いたわけです。そんな人が考えるな!というでしょうか?

現在のアスリートを見てください。気合と根性だけでオリンピックで金メダルが取れるでしょうか?彼らは様々な研究を重ね、それらを自己適用して結果を更新し続けています。つまり考え抜いているわけです。感覚だけではどうにもならないステージがある。では一体Don't think! Feel.はどういう意味なのでしょうか?

何かに成るよりも、どういう存在で在りたいか

私は建築家になりた買ったのですが、建築学科にいけず大学進学でいきなり挫折をします。

その後どうしても諦めきれず、弟子入りという形で建築家の道を歩みはじめるのですが、最初の数年はスタートの遅れをコンプレックスのように思い、それはひたすらに学び、働きました。

その時考えていたことは、美しいものをつくりたい!でした。でもそういう自己満足的な考えでいると、クライアントの要望と違う提案をしていたり、ボスの意向を無視したりして、自分しか見えていない。つまり、マヌケな状態だったんですよね。

そして、じつは『燃えよドラゴン』のこの台詞のシーンは、そのテの修行者に対してダメ出しをしてるシーンなんです。

画像2

「Don't think! Feel. (考えるな!感じろ。)」の台詞には続きがあります。

It is like a finger pointing away to the moon.
これは月を指さすのと似ている。
Don’t concentrate on the finger, or you will miss all that heavenly glory.
指に気を取られていると栄光(月)を見失うぞ。

この場合「指」とは「自分(の技)」で「月」とは「相手(を倒すこと)」だと思います。つまり「自分の技に集中するな。相手を倒すことに集中しろ!」と言ってるんです。自意識にとらわれるな!と。

となると「Don't think! Feel.」はこんな意味に解釈できるんじゃないでしょうか?

「自分の技をどうするかを考えるな。相手を感じて合わせて対応しろ。」

これを当時の自分に置き換えると、自分のことばかり考えていると、肝心のデザインができなくなるぞ、と言えると思います。

つまり「Don't think! Feel.」の意味はこんな感じに解釈できるんじゃないでしょうか。

Don't think! Feel.
何かに成るよりも、どういう存在で在りたいか

つまり、普段の生活ではめちゃくちゃ考え、内省しまくるんですが、自分のパフォーマンスを出すときは、無意識で理想の状態で在れと。それくらいして、初めて成果が出てくるのだと。頭で考えているうちは、まだまだ二流だと。そう私は思うんです。

スタイルを身につけろ

これは私の最近のパワーワードの一つです。圧倒的なパフォーマンス、つまり世の中に対して価値をつけていく時に大事なのがスタイルだと思っています。

自分の価値を他人に決めてもらう、もしくは何かに合わせるのではなく、自分の価値は自分で決める、つまりスタイルを確率し、唯一無二の存在に成ることです。

これは特に特別なことではありません。私たちは既に唯一無二の存在だから。顔も身長も声も考えもみんな違います。そこに気付けるかが大事なのではないでしょうか?

「Don't think! Feel.」この言葉を胸に、考えて、考えて、考え抜く。そして自分のスタイルを見つけてください。きっとあなたにしか生み出せない、発見できない、クリエイティビティがそこにあるはずです。

今日もありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?