見出し画像

こんにちは、CODEの荒谷です。今回DOAI VILLAGEがHafHに登録記念という事で、群馬県は水上町にある無人駅土合にあるキャンプ場に行ってきました。

日本一のモグラ駅

土合駅、通称日本一のモグラ駅でテツには愛されている場所にそのキャンプ場はあります。モグラ駅ってどういう事?と思われた方もいらっしゃるでしょう。実はこの駅地下にあって、ホームから出口までなんと約500段もの階段を登る必要があります。(約10分くらい)その階段がこれです。

画像2

うわーと思いながらも、登ってみると意外といけるかも!なんて思ってると、中盤付近から一向に出口が近づかないという不思議な感覚に襲われます。そこを気合で乗り切ると、出口が見えます。

画像3

このトンネル、電車がくると突風が吹くらしく次回はそれも体験したいと思います。モグラ駅恐るべし!

DOAI VILLAGEに入村!

無事地上に上がるとそこは駅の改札があります。ですが、今はVILLAGE INCがリノベして管理をしているので、駅長室がワークスペースになっていたり、券売スペースがカフェになったりしてます。

カフェスペースには地元の特産やモグラグッズがあったりとお土産スペースもあります。

画像5

駅直結しているこのキャンプ場。ドアを開けるとそこは緑の中にテントが!

画像3

気温も暑すぎず、寒すぎず気持ちよかったです。サウナももちろんついてて、最高の外気浴。今日は僕ら以外いないという事で広々贅沢に過ごさせてもらいました!

ごはん

VILLAGEといえばBBQなんですが、今回も凄かった!肉も野菜も地元の素材を使っていて、どれもが美味しかった。個人的には、骨付き肉と野菜が美味しかったかな。朝食は、ホットサンドを自分たちでオリジナルの組み合わせでつくることができます。これがまた楽しい。みんな色々なサンドを片手に、水出しコーヒーとブルーベリーが今回はついていました。

画像4

一ノ倉沢

泊まりに行くと朝日が見たくて自然と朝早く起きれるのですが、ここ土合では一の倉沢というところから万年雪が見れるというので、朝から山を登ることに。スタッフのガイドがあり、自然の話や、歴史の話など色々土合、谷川岳について知ることができました。そしてしばらく歩いていくと....

画像6

ユカイなスッタフ達

VILLAGEといえば、ユカイなスッタフ達です。色々面倒も見てくれますし、かと思えば地元のお話も色々教えてくれたり、ご飯の時は友人のように一緒に食べたりと、スタッフというより仲間のような感覚になります。個性あふれる仲間達が楽しい時間をつくるお手伝いをしてくれます。

最後に...

今年だけで、アクア(伊豆)、レン(伊豆)、唐泊(福岡)、そして今回の土合とサウナのあるVILLAGE施設は全て制覇しました!いやーこんなに楽しいキャンプ場はそうはないですよ。そして最高のサウナができるキャンプ場。社長のハッシーさんの想いがちゃんとサービスに出ているなーと思います。

土合は、冬になると雪が2mほど積もって、雪風呂に入れるようなのでぜひ雪の季節に再訪しようと思います。そして一の倉沢ももっと奥まで登ってみたいですね。

みなさんもぜひ!DOAI VILLAGEいてみてください。

そして今回使用した写真は、一緒に参加したMONAが撮ったのをお借りしましたー。素敵な写真だ。

画像7

特に意味はないんですが、この写真良いですよねw今日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?