見出し画像

こんばんわ、CODEの荒谷です。
旅に出ると、よく寝れて、朝も日の出前に起きれるんですが、その原因が今回分かりました。

スマホです。

旅に出てる時って、旅の時間に凄く集中するんですよね。朝日見たり、夕日見たり、星見たり、サウナしたり。

携帯を見てる時間は必要最低限で、ほとんど見ないんですよね。

一方家にいる時は寝る前にゲームしたり、ちょっとyotube見たりなんかしているうちに3時なんて…

これって結構わかるわーって声が聞こえそうです。では、これの何が悪いのでしょうか?

それは.....

自分の意思でその時間を使ってますか?

それって重要?と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、超重要です!

自分で決めてないのに、気づいたら沖縄にいた!なんて結構やばいですよね。

なぜそんなことが起こるのかと言うと、人間の脳の一部を刺激していくと、その人の行動が誘導できてしまうんですよ。

スマホに限らず、SNSなんかは現時点で最強のポジションにいるのではないでしょうか。

スマホは、人間の脳をいつの間にか疲弊させています。だから見ている時は、なんだか気分が良いけど、夜眠りにくい状態が生まれます。

みなさんブラックリストってドラマ知ってますか?

この主人公のレディントンは、スマホと似ているかもしれません。

FBIに協力しながら、自分の言う通りにFBIを操作していくのですが、FBI自体はあくまで「大義」のためにレディントンに協力を仰ぎ、その通り行動し、結果犯人は捕まえるが、レディントンに都合の良い感じで物語が進んでいきます。

怖いですよね、自分は一生懸命やっているのに...気づいたら人の思惑に乗せられている。

ただ、スマホをこの時代触らないんてありえないし、それはナンセンスです。だから、触れる機会を減らしてみませんか?そしてその時間をやりたかったことに回してみませんか?

誰かが言ってますよね、
「不要不急の....」って。

むしろこの言葉、こっちで使った方が良いんじゃないかと今思い始めてきました!

もしくは、自分で必要がある!と認識していときだけ使用するとか。

いずれにしろ、脳を休める時間、そして睡眠をちゃんと摂ることでクリエイティブな脳になっていきますので、良き睡眠とってくださいね。

そして、自分の時間は自分でコントロールしましょ!

今日もありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?