見出し画像

5月の定例ミーティング〜みんなで話そう!

5月19日(火)、定例ミーティングを開催しました。今回はZOOMで、タイトルにもあるように「みんなで話そう!」ってことでブレイクアウトルームを使って参加者で分かれて話をしてもらいました。

その前にまずはメンバーからの発表ということで、まずは僕から。いつものCode for Nerimaとは?の話は短めに切り上げて、「そう言えばそろそろWWDCですね」と言うタイトルでAppleの開発者会議WWDC(World Wide Deveploer Conference)についての紹介をしました。毎年6月にあり今年は完全オンライン、とはいいつつも毎年生配信はあったのですが、オンラインがメインってことでどういう工夫があるのかとても楽しみだったりします。

次は最近メンバーに加わった只野さんから、「いま考える教育と学び」と言うタイトルでご自身の仕事や活動などの紹介をしていただきました。放課後等デイサービスで働いたり、子供向けプログラミング教室などもやられていて、教育に対していまいろいろな思いをお持ちのようです。後半はマインクラフトの紹介。教育の分野でいろんな可能性を秘めていることを実際に配布されているマインクラフト内の教材を紹介してくれました。科学の実験なんかもマインクラフト内でできるんです。そしてCode for Nerimaマイクラ部への勧誘(笑)。これからも一緒に活動しましょう!

そして本日のメインイベント「みんなで話そう」です。ブレイクアウトルームで3〜4人に振り分け、テーマについて話してもらいながらGoogle フォームにどんどん書き込んでもらってそれをインターバルで紹介する、と言うので3セットくらいやってみました。ねらいとしてはオンラインのイベントってどうしても「一方向になりがちだよね」ってことで近況なんかを気軽にはなしてもらえたらと。

テーマは

「最近、記憶に残ってること」

「いま、一番何したい?」

「発見できた新しい自分(物事)」

10分で3セッション行いました。アウトプットもたくさんありました。インターバルではスプレッドシートを画面共有してみんなでシェア。普段思っていることを言葉にして可視化することは大事です。これはまた次回からの定例会でやってみたいなと思います。

6月の定例会はどうなるのでしょうか?もしまたオンラインだったら開催方法も工夫してみたいと思いますし、みんなで集まれるようになったらオンラインとオフライン両方で開催してみたいと思います。

ご参加のみなさま、ありがとうございました!

(青木秀仁)

私達の活動を応援していただけませんか? Code for Nerimaは活動するためのサポートを受け付けております。