見出し画像

8月の定例ミーティング

8月18日(火曜日)、8月の定例ミーティングが開催されました。蒸し暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。引き続き、オンライン開催で、色々な地域の方に気軽に参加してくださいました。

今回の定例ミーティングはYouTubeで見ることができます。(動画右下のボタンを押すことで字幕付きで見ることができます。)


今回も、メンバー4人に自由なテーマで自分のことを話していただきました。

今回はマイクラ部で活動しているメンバーの初めての自己紹介や、聴覚障害や視覚障害のあるメンバーなど、本人の視点で実体験をもとにお話を聞くことができ、それを各メンバーとシェアすることができました。吉倉さんのクラウドコンピューティングの話も大変興味深いものでした。

メンバーの発表後には、たくさんの質問が出てきて、それに発表したメンバーが実体験をもとに答えていき、内容が盛り沢山で、時間が足りないくらいでした。

アクセシビリティーについて、知ることや、考えたりすることは非常に大切ですが、障害ある人ない人がお互いに共存して社会が成り立っていることが重要であるということに気づくことも大切だと感じました。

Assistive Technologyという障害者の機能を支援するためのテクノロジーは、障害のない人にとっても、非常に使いやすいものとして利用されてきています。例えば、AppleのAirPodsなど無線のマイク付きイヤホン、大ヒット商品ですよね。人工内耳や補聴器などと似ているところがあるような気がします。

8月の定例ミーティングも、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!!今回もとてもいい会になったと思います。これから職場で生活で、色々と考えていただけるきっかけになればと期待しています。

(林崎優之)

私達の活動を応援していただけませんか? Code for Nerimaは活動するためのサポートを受け付けております。