看板

練馬に都内第一号のワイナリーがあるってご存知ですか?

練馬に「都内第1号のワイナリー」があるってご存知ですか?

ワイナリーに併設されているカフェにお邪魔したので、今回はちょっと食レポ風に紹介させていただきますね!

大泉学園駅から北の方に10分くらい歩いた所に「東京ワイナリー」があります。

まずは駅から北へ。桜並木が続いています。春は綺麗でしょうね。

10分くらい歩くと、住宅街の中に「東京ワイナリー」の看板がお目見え。

スタッフが作り上げる世界観が表現された、綺麗な店内。
奥には直出しワインが出てくる蛇口があります。探してみてくださいね!

店内で向かって左側には醸造所があって、ワインを作っている様子を見ることもできます。

ワインの原料になるブドウは練馬区産含め、北海道・青森・長野など各地から取り寄せて醸造しています。
訪問した時期は2月なので、まだフレッシュなワインでしたが、春〜夏にかけて熟成されたワインが出てくるそうです。

ワインだけでなく、練馬区産のはちみつもあるんですね。
練馬区の豊かさを目の当たりにして、誇らしい気持ちになりました。

ワインは1杯500円。スタッフさんにオススメのワインをセレクトしてもらいました。
上の写真に並んでいるワインは、左から順に

・国立市澤登農園ヤマブドウ
・高尾(ロゼ)
・デラウェア醸しペティアン(ロゼ)
・ナイアガラドライ

となります。
他にも美味しいワインやパスタ・おばんさいもありますよ!

土日の午前にCode For Nerimaで活動して、帰りに東京ワイナリーで一杯いかがですか?

■東京ワイナリー営業情報
営業時間:10時〜16時(不定休)
カフェ :火・水・金・第4土曜 11時〜15時
土・日 :昼呑み 13時〜17時(8〜11月は昼呑みはお休み)
URL:https://www.wine.tokyo.jp/

(小川 拓也)

私達の活動を応援していただけませんか? Code for Nerimaは活動するためのサポートを受け付けております。