見出し画像

5月の定例ミーティング

5月15日(火)、Code for Nerimaの5月の定例ミーティングが開催されました。まずは僕の方からC4Nの紹介と、写真撮影やSNS投稿のプライバシーポリシーを説明。人数が増えてきたので今回から毎回行っていくようにしました。

ゲストスピーカーとしてCode for Sabae(福井県鯖江市)の福野さんをお招きしました。オープンデータ伝道師でもあるシビックテック界ではレジェンド的存在!Code for Shinjukuのイベントで知り合うことで今日のお話が実現しました。

まさに冒頭「鯖江市の自慢をしにきましたw」のとおり、鯖江市とCode for Sabaeのいろんな取り組みをご紹介いただきました。ほんとこれぞイノベーション!って内容ばかりで、練馬区でも参考にして取り入れてみたいものばかりでした。

続けて毎回恒例のメンバー自己紹介プレゼンです。たくさんの人数の前でちょっと緊張気味でしたがメンバーからの「質問!」も出て無事終えました。

さて、ちょっと時間も余ったので前回のコアミーティングの紹介ついでにトイドローン「Tello」の実演とVRゴーグルの紹介をしました。そしてこのドローンは最後にも活躍します。

次回6月16日の定例会予告。C4Nメンバー小川さんによるストレングスファインダーワークショップのお知らせです。「自分の強みを見つける、仕事に活動に活す」と言ういまちょっと話題のコンテンツです。内容、期待しています。

そしてこちら、始まる前の一コマ。福野さんにはちょっと前倒しで来ていただき、長谷川貞夫さんとの対談をセッティング。体表点字(リンク)デバイスについてのヒアリングをされていました。また僕とはお互いが開発してるVRグラス対応アプリの体験をするなど「大きなお友達同士」で大盛り上がりでした(笑)。

どんなものかはCode for Nerimaに来ていただければ体験できますのでぜひ遊びに来て下さい。

そして最後はトイドローン「Tello」で空撮!意外とこんな活用方法もってことで次回から必須アイテムになった感じです。「C」の向きがバラバラなのがウケますw

そして少し早めに切り上げて福野さんのIchigoJamやドローンそしてVRグラスの体験会に突入しました。あと1時間くらいあってもみんなワイワイやってた気がします。ぜひこれはコアミーティングでもう一度開催し、IchigoJamも触ってもらいたいと思いました。

今回、福野さん効果もあってか過去最高の参加人数!懇親会も21人の参加と相変わらず予約人数を大幅にオーバーしてしまいましたが。お店の方ももう分かってくれてたようで、大きな座敷がキープされていました(笑)。

団体において例会と言うのはとても大きな意味を持つと思います。毎月来たら会える、話せると言う「場所」になります。そこに毎回たくさんの人が集まってくれる。特別なことはしなくてもいいんです。ゆっくりとでも時には刺激的に、C4Nの活動が続いていけばいいなと思いました。

みなさま、これからもよろしくお願いします!

(青木秀仁)

私達の活動を応援していただけませんか? Code for Nerimaは活動するためのサポートを受け付けております。