見出し画像

守備的営業(攻撃的営業ってあるのだろうか)

営業下手なので、下手なりに方法をあれこれ考える中で幾つか示すと、ディフェンスのようで「待つ」スタンスだとの指摘を受ける。

イメージはできる。のだけど、オフェンスで攻め切る営業で上手く行くのって、どんなんやろか。

相手からの依頼で成り立つのだから、最後は受けるカタチになるのだけど、そのラインが前であること。と意味になるのかしら。

営業のやり方に正解はないのだけど、その攻撃的スタンス強制にはついて行けず、後ろから見守りながらサイド展開するのがやっとだわ。

そんな考えをぼーっと考える土曜深夜であります、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?