見出し画像

Anchorで発生したGoogle podcastsのエラーと解消

ポッドキャスト番組「コンテンツビジネス・ラボ」は、Anchorをベースにして収録しています。

Anchorはポッドキャストの各プラットフォームに、収録した音源を自動で流せるので非常に便利です。

しかし、ポッドキャストを始める時にちょっとしたトラブルが……

Google podcastsが有効になったよ、と連絡を受けたのですが、なぜかリンク先で404のエラーが出てしまいます。

バッチ処理の関係で、まだリンクが反映されていないのかなぁ~とノンビリ考えていましたが、何日経っても一向に状況は変わらずです。

全く埒が明きません。


問い合わせ&解決

という訳で、Anchorのヘルプページから問い合わせてみました。
慣れない英語で……

すると、一日も経たずに以下のような返信がきました。

Hi there,
***** with Anchor support here. I'm happy to help you today.
Sorry for the confusion! Google recently updated their link format, but the one we have listed in your profile is live and correct! :)
Thanks for letting us know about this, we will make sure to change the copy of the email ASAP.
Happy Podcasting!
※一部伏せ字にしてあります

……原因は、Googleが最近リンクのフォーマットをアップデートしたせいでしたね。
Anchor側の方ですぐに対処してくれたので、僕の方で何かすることはありませんでした。

しかしまあ、サポートが早くて良かったです。
意外とAppleやGoogleも、実はサポートがめちゃしっかりしているので、Spotify傘下のAnchorも同じような企業文化があるのかもしれませんね。
(日本企業も頑張ってもらいたいものですが……)


まとめ

Anchorで何か引っ掛かることがあれば、すぐ問い合わせましょう。
ユーザー側で対応できなような問題の場合も多いはずです。


コンテンツビジネス・ラボ

もし宜しければ、お好きなプラットフォームで「登録(購読)」をして頂けますと嬉しいです!
週に一回程度、アニメやゲームなどのコンテンツビジネスについて語っています。

・Apple podcasts

・Google podcasts

・Spotify


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?