見出し画像

codama LIVE|2022.12.19

山内桂さんの新しいアルバム “モリ” レコ発ライブ
 @ 大分AT HALL

______________

 桂さんの言によれば「ソプラニーノサックスのみの小品集はおそらく世界初」。そんなアルバムのレコ発に、ご一緒させてくださるご縁を賜った。
 演奏する桂さんは、なんだか木のようだった。大きく、静かに、揺蕩う光のような生命力を発する演奏で、あっという間の1時間。
 翌日「木には寿命が無い」と教えられ、木にみえた理由がなんとなく腑に落ちた。

 初めてお邪魔した大分の老舗、AT HALLは18周のアニバーサリーを迎えたその日で、オーナーの河村さんから後にお聞きした開業ストーリーは、小説にすれば原稿用紙300枚、エンタメ性に富んだ純文学になりそうだった。

 開演前、西野流呼吸法の先生でもある桂さんに体幹を鍛える動きの稽古をつけてもらったのがなんだか気持ちよくて、今も毎晩続けてみている。

 その夜の、codamaのライブの記録がこちら。


 寒い夜だったが、ライブ後に妙に暑く感じられたり、打ち上げで全く食欲が無かったり、少し変だなと思っていたら、帰宅と同時に高熱で寝込んだ。

 桂さんに電話すると「風邪は、身体の再生だから。よく観察して」と言われ、そうかと思うと、なるほど、そのように感じられる。

 以来、夕方になると裏山に登って、山桜の木に触ってみるのが習慣になった。特に意味はない。

精進します……! 合掌。礼拝。ライフ・ゴーズ・オン。