見出し画像

【ULT座間】座間ザマす、個人的えもえもポイント

2023年11月23日(木祝)
神奈川/ハーモニーホール座間
(開場17:00/開演17:30)

⚠️曲バレ、演出バレしてますのでご注意下さい。
感想は、全て私の主観になります。

⚫︎

座間…隣県だけど遠かった。

accessが座間でライブをやるのって、2009年以来でしたっけ。

駅から会場も結構距離があるのですが、駅前にタクシーもおらず、バスの時間も合わず…と言うことで、徒歩で移動したら、一日で12㎞くらい歩いてました。

でも秋晴れで気持ち良かった♪

ライブ全体のざっくりした感想は大阪のnoteで書いたので、今回は越谷に向けて、自分的おさらいを兼ねてピンポイントで書きます。

大阪のnoteはこちら…良かったらどぞ。

⚫︎

座間と言うことで、始まる前から「座間(ザマ)す」を擦りまくってたaccess(というか、大ちゃんw)

Share The Loveの後のMCでも、

🔺大ちゃん「こんばんはザマすー。我慢できなかったw」

🔹ヒロ「いいんだよ!」

って、早速ザマすを言いまくってましたw
絶対言うと思ってたけど、可愛い。

⚫︎

さて、大阪初日公演を見た後にも思ったんですが、

これは、ライブの前後にデリプラアリーナを摂取した方がより楽しいのでは?と。

そんなわけで、座間が終わってからデリプラアリーナのBlu-rayを見て書いたnoteになります。

⚫︎

まずはセトリ、

1.永遠dive
2.Share The Love
3.Let me go
4.LIYN' EYES
5.Heart Mining
6.Only the love survive
7.EDGE
8.TEAR'S LIBERATION (OVER TEAR'S FOR THE NEW WAVE Re-SYNC STYLE)
9.Doubt & Trust
10.CATCH THE RAINBOW
11.DAソロ
12.しーちゃん、芝ちゃんタイム(KEEP IT)
(accessのお2人は衣装着替え)
13.Glory love
14.Winter Ring Affair
15.Wild Butterfly
16.KISS MY -a- SOUL
17.SWEET SILENCE
18.Vertical Innocence
19.primitive heart
-アンコール-
20.MOONSHINE DANCE
(MC)
21.Lovin' you
22.LOOK-A-HEAD

⚫︎

そして超個人的な
【ULTの『特に』ここがエモエモポイント】

・永遠diveから始まる最強感

・LIYN' EYESのシンクロ「kiss」

・TEAR'S LIBERATION(OVER TEAR'S FOR THE NEW WAVE Re-SYNC STYLE)!!!

・…からのDoubt & Trust!!情緒!!!

・満身創痍プレイなDAソロ

・(会場のレイアウトによるけど)久しぶりに両サイドの花道に出てきてくれるaccess!嬉しい。

⚫︎

永遠diveから始まるという、心拍数爆上がり最強セトリに突如ぶっ込まれる、
TEAR'S LIBERATION(OVER TEAR'S FOR THE NEW WAVE Re-SYNC STYLE)

CATCH THE RAINBOWの後、ちょっと厳かな雰囲気で大ちゃんが鍵盤に向かい、パッヘルベルのカノンを弾き始めます。

おお?チルタイムかな?…と、一瞬思いますが、全くチルりません。

美しく繊細なカノンがMIXされたOVER TEAR'S、

これは…箸休めに見せかけて、ドライフルーツぎっしりバターケーキがワンホール出てくるような攻撃力。

EDGEまでがフィジカルを攻撃するタイプのULTだとすると、これはメンタルを直接攻撃してくるタイプのULTです。

『(*´v`*)ULTにチルタイムなんてないですよー』
って、ドS介さんの声が聞こえるようですね。

好き!!

それにしても、大阪ではこんなにカノンを入れてましたっけ(記憶が曖昧ですみません)

祝福に溢れるカノンの旋律が、明るくも切ないOVER TEAR'Sとめちゃくちゃ合うんよなぁ。

腕をワイパーのように振りながら、デリプラアリーナの幻影を脳裏に描く私。

アウトロでヒロが舞台袖にはけ、美しいライティングの中、一人スポットライトに照らされ音を繋ぐ涼ちゃ…じゃなくて大ちゃん。

目の前の光景がひたすらに美しくて、私が死ぬ前にはこんな夢を見せてくれ…と思いながら、ヲタクはただひたすらに音に酔いしれます。

これを体験した後に、デリプラアリーナの映像を見ると、万感胸に迫り抉られつつも楽しい。
今も活動してくれて、音を、歌を届けてくれてありがとね、access

そんな一瞬の走馬灯を見ていると、間髪入れずにDoubt & Trustで往復ビンタしてくるaccess

えええドS!

ひ、浸らせてくれぇ!!w

『(*´v`*)デリプラの幻覚を見てる場合じゃありませんよー』
って、ドS介さんの声が聞こえるようですね!

好き!!

でもね、大阪のレポでも書きましたが、
TEAR'S LIBERATIONのMVで別々の扉から出て行って2人は、Doubt & TrustのMVで再開するんですよ。
ただのヲタクの妄想ですが、エモいですね。

⚫︎

DAヲタ的には2時間くらいやってほしいDAソロタイム(ソロに飢えすぎ)、
越谷からはどうなるかわかりませんが、座間では大ちゃんの荒ぶり満身創痍プレイが見られて幸せ。

私は、大ちゃんがちょっと苦しそうにシンセを弾いてるのが大大大好きなんですが、
YAMAHAのMONTAGE7を荒ぶりながら弾き倒し、力尽きてガクリとシンセに肘をつくような仕草をする大ちゃん、
カッコ良すぎるー!!尊い!

やっぱりシーメデを弾いてるよね?
私の気持ちも荒ぶりすぎて記憶が。

越谷では、聴覚野に鞭打って聴いてきます。
もっと仕事しろ私の脳!

ここの大ちゃんが、YAMAHAのSY99を弾いてた30年前の大ちゃんに重なるんだよなぁ。

⚫︎

あと、LIYN' EYESの「kiss」で大ちゃんとヒロが、客席に向かって同時にkissを投げてくれるのがエモかった!

⚫︎

最後に、アンコールとMCをざっくりと。
サイドカーの夢を諦めない大ちゃんが可愛すぎました。

⚫︎

アンコールは、ムンシャイをやってからMCな流れなんですが、
🔺大ちゃん「元気そうですね、まだまだ。そろそろくたばるかと思ってたんだけど」

🔹ヒロ「まだまだ強く生きてます!」

相変わらずドSな大ちゃんw

🔺大ちゃん「『座間(ザマ)ス』と言えばスネちゃまのお母さんになっちゃいますね」
🔹ヒロ「サザエでごさいまーす!」

それはザマスじゃない😂

🔺大ちゃん「今回のメニュー(セトリ)は、訳わかんなくなっちゃうんだよねw
1分前に何話したからわかんなくなるもんw」

⚫︎

小春日和の話

大ちゃんがお昼にしたツイート↓の話になって、

🔺大ちゃん「さっきスタッフから教えてもらって、『小春日和』って秋に使うんだって、今知りました」

🔹ヒロ「知らなかったザマす!
春なのに秋に使うなんてせっかちだね、まだこれから冬があるのに。
せっかちすぎて電車と一緒に動いちゃう!」

🔺大ちゃん「それ木根さんじゃん」

せっかちと言えば木根さん、accessに愛されてる木根さん。

⚫︎

それから、座間のご当地トークになって、客席から情報収集するお2人。
「ざまみず」という水があるとか、座間は蛍が綺麗という話に。

🔹ヒロ「ほたるぅ!るーるーるるるる〜」(北の国から)
🔺大ちゃん「ほたるぅ!」

可愛いかよ!

⚫︎

筋トレの話

🔹ヒロ「最近、ツアーのために身体を鍛えないともたない。大ちゃん、プロテインって飲んでます?」

EAAを飲んでるというヒロに、

🔺大ちゃん「ボクも飲んでるよ。
ボクもこんな感じですけどぉ、健康のためにちょこっと」
(こんな感じですけどぉ、って言うときの大ちゃんがめちゃくちゃ可愛かった)

🔹ヒロ「鍛え出すと止まらなくなるよね。今朝もジムに行っちゃった」

🔺大ちゃん「筋トレした時はさ…いや、なんでこんなaccessのライブで筋トレの話してるのw」

🔹ヒロ「筋トレすると爽快感があるじゃん」

🔺大ちゃん「EAAって何の略?エキゾチックアミノ酸?」

🔹ヒロ「(E)エロい、(A)access、(A)アイーン!!

なんだそれwww
エキゾチックアミノ酸も笑いましたw
お2人の、脊髄反射なトークめっちゃ好きですw(褒めてます)

⚫︎

大阪からの新幹線で、大ちゃんが目撃したあるものの話

🔺大ちゃん「大阪初日の時、新幹線に乗ったじゃないですか。ボクお弁当食べてたんですけど」

🔹ヒロ「大ちゃんはすぐにお弁当を食べちゃうんだね」

窓際の席に座ってた大ちゃん、右前方に座ってたサラリーマンの人が、かなりリクライニングしてたので、椅子の隙間からその人が弄ってるスマホの画面が見えてしまったらしい。

🔺大ちゃん「サラリーマンが次から次に女の子の画像を検索してるのをずーっと見ながらお弁当食べてました。
画面が見えなくなるシールとか貼った方が良いよね」

🔹ヒロ「俺は貼ってるよ」

🔺大ちゃん「ボクは可愛いOHANAの写真を見ながら…」

🔹ヒロ「まぁ、男性なら(女性の写真を)見ますよね?
女性の度を超した画像とか見ますよ」

🔺大ちゃん「え?どうこう??」

🔹ヒロ「度を超した」

🔺大ちゃん「ああ、度を超した、かぁ!」

わかってスッキリした感じの大ちゃん。
気になるのはそこなのかい!w

🔺大ちゃん「accessの画像は見せつけていいですよ。
電車の中とかで隣の人に」

だそうなので、私も保護シートを貼らずに堂々とaccessを見せつけたいと思います。

⚫︎

夢を諦めない、サイドカーの話

🔹ヒロ「バイクのカウルのカスタムが完成したってLINEがきました」

🔺大ちゃん「何色にしたの?」

🔹ヒロ「今回のツアTのような、オレンジと黒にしましたよ」

🔺大ちゃん「ボクはサイドカーをみんなからクラウドファンディングしないと」

🔹ヒロ「その話、終わったかと思うと終わらないよねw」

🔺大ちゃん「言い続けないと夢は叶いませんから!
2人でこうやって」
(エアサイドカーに乗るマネをする大ちゃん)

大ちゃんがライブでサイドカーの話をし始めたのって2018年でしたっけ。
2023年になっても引っ張るとはw
夢を諦めない大ちゃん可愛い。

ノーリターンで、いくらでもクラファンするよ!

⚫︎

サイドカーをつけるのってどっち側?な話になって、客席から「左」の声が。

🔹ヒロ「大ちゃんを乗せて右に曲がったら、大ちゃんが『アレー』って飛んでっちゃうw」

と、サイドカーにあまり乗り気じゃないヒロw

🔺大ちゃん「クラウドファンディングのことを考えながら過ごす秋」

諦めない気持ちで、ずっとクラファンネタを引っ張りまくる大ちゃんが可愛かった。

いつか大ちゃんの夢が叶いますように…
それからヒロの手料理も食べられますように。

⚫︎

あと、ラストの曲前のやりとりで可愛かったのが、

🔺大ちゃん「お水飲もっ!」
🔹ヒロ「俺も飲むー!」

って一緒にお水を飲むお2人。

🔺大ちゃん「気づいたんだけど、このツアー、意外と水を飲むタイミングが無いのよ」
🔹ヒロ「大ちゃん、それは俺だよ?!」

ww

確かに、大ちゃんはヒロが歌ってる時にグビグビ飲んでいたようなw

ヒロは、飲もうとしたら次の曲、飲もうとしたら次の曲、で全く飲む隙が無いらしい。

マジでULTなセトリですもんね!
次からマラソンみたいに給水コーナーを置こうかな、と言うお2人。

⚫︎

ラストのLOOK-A-HEAD
座間は上手側の端っこだったんですが、大ちゃんもヒロも端っこの花道まで来てくれて嬉しかった!

近いよー!!
会場のレイアウト次第ですが、端っこでも神席になるのが良い!

そして、歌詞の「離さないで僕を」のところで、ヒロが大ちゃんの肩をギュッと抱き寄せていたのにグッときました。

30年以上、ずっと仲良く活動してくれるのってホントに凄いこと…奇跡のようなお2人の音を、これからもずっと聴いていたいです。

⚫︎

と言うわけで、場所は遠かったけど、見やすくて良い会場でした。めちゃくちゃ楽しかった〜!
1994年に想いを馳せたりもして、なかなか深いライブだと思います。

残り3公演しかないのが寂しい。
どこかでカメラが入りますように。
そして映像が見られますように!

座間の銀テホルダーも可愛い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?