見出し画像

【ULT大阪】ULTなセトリと大ちゃんハピバ

2023年11月12日(日)
大阪/オリックス劇場
(開場17:30/開演18:00)

⚠️曲バレ、衣装バレ、演出バレしてますのでご注意下さい。
感想は、全て私の主観でございます。

⚫︎

「めっちゃ激しいライブ」という、薄っすらとした前情報のみで臨んだULTツアー、

ULTってeスポーツ用語らしいし、スポーティなライブなのかな?とか、色々と想像して楽しみにしていたULTツアー、

期待を胸に、11月12日の日付が変わった瞬間に配信された『primitive heart』を聴きながら、朝っぱらから大阪に向けて新幹線に乗り込みました。

初日が都内近郊じゃないツアーって珍しい!
(ゲネは座間だったみたいですが)

accessがオリックス劇場でライブをやるのは、2018年のHeart Miningツアー以来なので、なんかちょっと「ただいま」という気持ちに。

では、前置きはこのくらいにして、早速いきます。

⚫︎

予定より5分くらい押しで客電が落ち、始まりを予感させるカッコイイSEが。

淡々とした音からどんどんエフェクトが追加されて盛り上がっていくSEに、否が応でも期待が高まります。
毎回、このオープニングSEもめちゃくちゃ楽しみ。
今までのツアーのSEをまとめて聞いてみたい!

そして、SEが最高潮になり、accessのお2人が逆光シルエットで登場する瞬間が大好きなんですが…

大ちゃんの肩幅!?

大ちゃんのシルエットが…逆三角形?!!

え?羽生えてる?

…などと疑問に思ってる余裕もなく、
永遠diveのイントロが!

うあああ!!
タオルを取り出す余裕もなし!!!w

前情報で薄っすら聞いていた、
「めっちゃ激しい」
のフラグを早速回収しました。

一曲目から永遠dive!!
なるほど、これがaccessのULT…

激しい始まりの予感!

若干アレンジされていて、みんな大好き「カモン!ダイスケ」はなかったけど楽しい!

⚫︎

ステージが明るくなり、衣装の全貌が明らかに。
大ちゃんは黒のいかり肩マントにサングラス&黒のハット。

私的第一印象は、「マッズ様ぁ!」でした。

サングラスに無表情のキメキメ介さんだったので、スコ様感がつよつよ。
スコ様に会いたいなぁ。
(accessのライブ中にマッズ様の幻覚を見てるんじゃないよ)
黒のスーツとサングラス、Men in Blackみたいでかっこいい。

ヒロは、安定の白の王子様衣装とインナーは白っぽいタンクトップ。

ヒロソロのMCで、
「ちょっと鍛えてるからってタンクトップ着ちゃったりしてねっ!」
って言ってたのを思い出し、ヒロちゃん可愛いな、筋肉を見せたいのね?と、ニコニコする私。

黒髪に白の衣装が映えて素敵でした。
ヒロの王子様衣装、大好物です。

うろ覚えメモ、1着目

⚫︎

1曲目から永遠diveで、2曲目は?

…と思ってたら、Share The Love

わー!!シャザラ大好き!
これまた激しい!!

ここで大ちゃんがサングラスを外して、
ポイっと投げてました。

⚫︎

2曲終わって、軽くMC、

🔺大ちゃん「みんなとボクらでaccess最強のパワーを感じたいと思います、よろしく!」

🔹ヒロ「よろしくぅ!」

⚫︎

からの、Let me go、そして、LIYN' EYES

LIYN' EYESのイントロが流れた瞬間、周りの空気の温度と湿度が跳ね上がったのを感じました。

この、期待値が上がる感じ…わかる!

ライブって、こういう一体感が最強に楽しくて大好き。

ヒロのダンス、バックショットのお尻のラインが大変にセクシーでけしからんです。

⚫︎

イントロで一瞬何の曲かわからなかったHeart Mining

個人的には意外な選曲だったけど、ハーマイ大好きなので嬉しい。
大ちゃんのハモりが良いんですよ〜!

⚫︎

Only the love survive、
EDGE

リマスター版が出たばっかりの、『CROSSBRIDGE』からの選曲なのかな?

EDGEまでは、軽くMCを挟みつつもノンストップ激しめ選曲で、ひたすら体温が上がるセトリ。

めちゃくちゃ楽しい!

EDGEが終わって、マントを外す大ちゃん。

🔺大ちゃん「脱ぎます!」
(マント脱ぎ脱ぎ)
🔹ヒロ「上着を脱いで、また上着!」

ww

🔺大ちゃん「ULTツアーってことで、最強ソングを選ぼうと思ったけど、選べませんね。
これを機に、新たな発見をしてくれたら良いな、と思います」

⚫︎

そして、次の曲が予想外でした。

TEAR'S LIBERATION

チル的な選曲なのかな?
イントロから、その美しい世界観に鳥肌が…

ステージのバックで無数に輝くライトが星空のようで、
そして、さっきまでの激しいセトリのお2人とは別人のようで…
ただただ聴き入ってしまいました。

アウトロで、ヒロがステージから去り、大ちゃんがソロでメロディを紡ぐのですが…

こ、これは…デリプラアリーナ…

右隣から友人の嗚咽する声が。
これは泣いちゃうよ…

左隣の友人も泣いてる。
もちろんワタシも…

ひたすらに切なくて美しいTEAR'S LIBERATION、
終演後に、友人も「デリプラアリーナを思い出して泣いた」って言ってたけど、まさかeスポーツの合間にデリプラアリーナをぶっ込んでくるとは。

ULT、一筋縄ではいかない予感。

︎⚫︎

そして、Doubt & Trust

ここからは、チルタイムが嘘のようなテンポ速めの選曲。

ところで…
TEAR'S LIBERATIONのMVって、accessのお2人が別々の扉から出て行ってしまう切ないラストなんですが(そして沈黙へ…)、
ダウトラのMVは、2人がくぐる光の扉がひとつなんですよ。

そんな2曲を続けてやるなんて…?!

え…エモ…!!!!

「いや、そこまで考えて選曲してないよw」って言われそうですが、
ヲタクなので、どうしてもそこに意味を見出したくなってしまうのですw(ただの妄想です)

⚫︎

続くCATCH THE RAINBOWは、原曲だったかな?
大ちゃんがやたら気を練りまくってました。
そしてカメハメ派を撃ちまくっていたw

⚫︎

からの、DAソロ
聴き入ってしまって記憶が曖昧なんですが、SEQUENCE MEDITATIONが入ってました。

大ちゃんのシンセの音、大好き。

要塞の中でひたすらに鍵盤に向かい合う大ちゃんの音に酔っていたら、あっという間に終わってました。

耳が幸せ。
大ちゃんの音、大好きです。
もっと聴かせてほしい。

⚫︎

次がびっくり、
DAソロの後に、しーちゃんと芝ちゃんのソロ

おおお新しい!!
2019年まではaccessチャンネルがあった時間ですよね(accessお着替えタイム)

芝ちゃんとしーちゃんのKeep It、
めっちゃカッコイイ!!

⚫︎

しーちゃん柴ちゃんタイムが終わり、
大ちゃんとヒロが衣装を着替えて再び登場。

大ちゃんはピンクのギャルソン衣装で、ヒロはヒロソロっぽい衣装でした。

2着目も良い!
かわいめフェミニンな大ちゃんと、ワイルドなヒロ。
公式とヲタク(私)の解釈が一致。

ギャルソンのお洋服って、個性的なので着こなすのがなかなか大変だと思うんだけど、似合ってて眼福でした。
ハイブランドを纏う大ちゃん最高。

うろ覚えメモ、2着目

一段高い場所にシンセが置かれていて、
ちょっと高い位置で大ちゃんが鍵盤に向かいます。

始まったのはGlory love

Glory love、配信で早々に聴いてましたが、
M-2よりも更にヒロの声が甘く優しく脳を蕩かしてくれます。

後半戦の1曲目がGlory love、
そしてWinter Ring Affair

なんてスイートな選曲…

⚫︎

Winter Ring Affairでは、
「お揃いのリング〜」のところで大ちゃんが右手の薬指を見せつけてくれるんですが(ヒロも左手の小指を見せてくれた)、

これを初めて見た2015年の部活では、
大ちゃんが、『ガチのヒロとのお揃いのリング』をはめた指を見せつけてきたんですよ。

こんなん召されるでしょ。

ヲタが喜ぶの知っててやってますね?!w
それを思い出してニヤニヤする私(キモヲタ)

Winter Ring Affairも聞けて嬉しかったなぁ。
この季節に聞くと、ニコニコ本社(池袋)のリリイベに行ったのを思い出しちゃうね!

⚫︎

Wild Butterflyから、KISS MY -a- SOUL

これも激しい!

KISS MY -a- SOULの途中で、
大ちゃんがファスナー開けプレイ(?)をしてたのが可愛かったw

ファスナーの向こうは、布でしたw

客席に見せつけるようにファスナーを開けてから、クルクル回る大ちゃん(可愛い)

⚫︎

Winter Ring Affair 、
Wild Butterfly 、
KISS MY -a- SOULとアップテンポの曲が続いて、

SWEET SILENCE

休ませる気ないな?!!笑

スイサイも、イントロが流れた瞬間に空気感がザワザワッと変わる感じ。

テンション上げ上げです。

︎⚫︎

更に休む暇なく、Vertical Innocence

バーチカきたー!!

私は、大ちゃん側の前方席だったので、
久しぶりに、眼前で大ちゃんキックが見られました。

嬉しいー!!

バーチカのだいちゅけキック大好きなんです。
2回やってくれた後に、もう1回おまけしてくれたような?

⚫︎

そして、ラストは、primitive heart 

客席が歌うパート、エレナイの時と違って歌詞は出ませんでしたが、あれだけ歌うと身体が覚えていたのか、歌詞がなくても歌えました。

この辺になると感情が飽和状態で記憶が…

走馬灯のように色んな思いが私の中を駆け抜けたライブ…
ありがとうありがとう、ありがとうaccess…

access大好き、ファンで良かった。

ステージを去っていくお2人とサポメンに手を振り声援を送りながら、椅子に沈むワタクシ…

休…憩…

⚫︎

アンコール、
いつもはMCから始まるので、一応は立ちつつも油断してたんですが、

いきなりのMOONSHINE DANCE

マジか!!
セトリがドS!!w
座る準備とかしててすみませんでした。

ヲタを座らせない気だな?!w
とことんULTなセトリでめちゃ楽しい!

⚫︎

この流れ…、もしかしたらTMお兄様を習ってMC無しなのでは?と、一瞬脳裏をよぎりましたが、ムンシャイの後にMCありました。良かったw

🔺大ちゃん「ヒロは(グッズの)帽子被らないの?」
🔹ヒロ「黒髪を見せたいので」
(大ちゃんは、グッズのバケは被ってました)

そんなやりとりをしながら、ステージの下手の袖の方をしきりに気にするヒロ。
(スタッフと、アイコンタクトをとっているように見えました)

︎⚫︎

ここからは、サプライズ大ちゃんハピバタイム。

ヒロが歌うHappy birthdayとともに運ばれてくるケーキ。客席も一緒に歌えて嬉しかったです。
(しばらく感染症のせいで歌えなかったので)

ヒロが良い声で歌うHappy birthdayを聴きながら、ケーキのクリームを指ですくってペロリと舐める大ちゃん(可愛い)

2回くらい舐めていたような?w

🔹ヒロ「大ちゃん、ケーキの隣に袋があるよ」
🔺大ちゃん「何でしょう!」

ケーキの横に、ネイビーの袋が。

🔹ヒロ「今回、ちょっとだけ攻めたんですよ、大ちゃんのストライクゾーンに向かって」

🔺大ちゃん「??」
(大ちゃん、「何言ってんのぉ?」みたいな反応)

🔹ヒロ「もしかしたら、持ってるかも。
もし持ってたとしても、2個使ってください!」

ネイビーの袋の中には、更にCOACHの袋が。

🔹ヒロ「袋in袋!!」

ww

大ちゃん、プレゼント袋に印字されてるCOACHのブランドロゴを見て、

🔺大「パヤパヤしてて良いですねぇ」

と、嬉しそう。

🔺大ちゃん「(客席に)見たいー?
見たいなら、『おねがーい』って」

\おねがーい!/

その場にしゃがんで袋をごそごそしてたけど、
「別に座らなくてもいいのかw」
と、立ち上がる大ちゃん(可愛い)

プレゼントは、
COACHのミッキーマウスのボディバッグ

🔺大ちゃん「持ってない…!可愛い!ミッキーのバッグ」
と、めちゃくちゃテンションが上がっているご様子。

🔹ヒロ「ミッキーだよぉ!」
(ミッキーマウスのモノマネw)

ちょっと!!
かわいすぎるんですが!!
なんだこの甘い雰囲気は。ご馳走様です。

⚫︎

🔹ヒロ「何で白を選んだかというと、夜にワンちゃんの散歩に行く時も、白なら目立つし危なくないでしょ」

や、優しい…!

でも、プレゼントに夢中で、ヒロの話を全く聞いてない大ちゃん、
🔺「かわいー!ありがとー!」

🔹ヒロ「オレの話を聞け!!w」

可愛すぎる!w

⚫︎

🔺大ちゃん「ヒロありがとう〜♡」

大ちゃんからヒロにハグ!
ヒロもニコニコ嬉しそう。

大ちゃん、バッグのベルトに巻かれてる紙をバリバリと破ってからバッグを肩にかけてみて、
🔺「しょって帰ろうかな。
新大阪駅で得意げにしちゃってw」(可愛い)

大ちゃんの56歳の抱負は、
🔺「やっぱり健康ですよね、大事なのは。
何でもチャレンジしていきたいです」

⚫︎

ここでステージをバックに、お2人と誕おめケーキの撮影タイム。

写真は、ファニコンで見られるかな?

⚫︎

撮影の後も、

🔺大ちゃん「嬉しい、嬉しい!」

🔹ヒロ「大ちゃん、持ってると思ってたんだよ!
オレがあげるって決まってたんだね」

🔺大ちゃん「運命だね、Only the love surviveのような」

って、2人でわちゃわちゃしててめちゃ可愛かった。

accessと書いて運命と読む。

🔺大ちゃん「めちゃくちゃうれぴっぴ!」

⚫︎

そして、大ちゃんの最近のマイブーム、
「ひき肉でーす」をして、ヒロに「見たよそれ!」って言われたり、阪神優勝について軽く触れた後に、

🔺大ちゃん「最近スイカゲームにハマってるんですよ」

🔹ヒロ「俺はゲームはやらないかなぁ」

🔺大ちゃん「やらなくても上手いんだよねぇ、ヒロは。
そういう才能はスゴイよねぇ」

と、ゲームをやってないヒロをベタ褒め。

⚫︎

そして唐突に、

🔺大ちゃん「(バイクの)サイドカーはどうですか?」
(かれこれ5年くらいサイドカーの話を引っ張り続ける大ちゃんw)

🔹ヒロ「バイクは、今、カスタムに出してます。
みんなに反対されつつも、スクスクと育っています」

バイクのカスタムはとにかくお金がかかる、とヒロ。

サイドカーの話はスルッとスルーされてましたが、いつか大ちゃんをサイドカーに乗せてあげてください😂

⚫︎

それから、ヒロが冷凍マンゴーにハマってて、500gを一気に食べちゃう話を。

🔹ヒロ「冷凍マンゴーを知らねぇやつはいねぇよなぁ!」

って、いきなり治安が悪くなるのが面白かったw

⚫︎ 
MC明けは、ライブでしかやらない曲、

Lovin' you

しっとりとしたメロディとヒロの歌声に魅了されます。
幸せ…

⚫︎

そしてラスト!
1曲目が永遠diveだったので、ラストは絶対コレでしょ!と思っていた…

LOOK-A-HEAD

キターー!!!

会場両端の花道での、お2人が肩抱きパフォーマンスも久しぶりにやってくれました。

ルクアのイントロが流れると、ライブが終わっちゃう寂しさと、「access大好き!!」って幸せな気持ちがないまぜに。

ヒロのヘイヘイも見られて嬉しい。

ルクアの途中で、しーちゃん柴ちゃんの紹介があったのも斬新だったなぁ。

そして、締めのご挨拶、
🔺大ちゃん「いつもならみんな『最高』です!っていうんだけど、…みんな『最強』でした!!」

最強ULTなライブ、最初から最後までめっちゃ楽しかった!

残り4公演も楽しみです。
推しのライブに行ける幸せを噛み締めつつ…

最後にULTなセトリを載せておきます。
セトリを見るだけでも心拍数が上がる!

1.永遠dive
2.Share The Love
3.Let me go
4.LIYN' EYES
5.Heart Mining
6.Only the love survive
7.EDGE
8.TEAR'S LIBERATION
9.Doubt & Trust
10.CATCH THE RAINBOW
11.DAソロ
12.しーちゃん、芝ちゃんタイム(KEEP IT)
(accessのお2人は衣装着替え)
13.Glory love
14.Winter Ring Affair
15.Wild Butterfly
16.KISS MY -a- SOUL
17.SWEET SILENCE
18.Vertical Innocence
19.primitive heart

-アンコール-
20.MOONSHINE DANCE
(MC)
21.Lovin' you
22.LOOK-A-HEAD

タワレコ梅田NU茶屋町店のパネル展
ギリギリ滑り込みで行けて良かったです☺️
コメントをつけてくれてるのありがたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?