見出し画像

【primitive heart】access30th、久しぶりに声で「おめでとう」を伝えられて泣いた立川

⚠️演出バレ、曲バレ、衣装バレしてます

⚠️MCは一字一句正確というわけではないので、
ニュアンスで読んでくださいませ(記憶力の限界)

⚠️個人の感想になります

●●

セトリとかファーストインプレッションな感想なんかは
越谷の記事を見ていただいて…

2022年11月26日、
立川ガーデンシアターで開催されたaccess30周年の記念日公演。

27日はカメラが入っていたので、映像が公開されたら改めて振り返り記事を書くとして、

1126の立川で、
3年ぶりに声を出して直に「おめでとう」を伝えられて嬉しくて泣いた記憶を残しておきたいと思います。

その前に、越谷の記憶の補完を… 

(画像クリックで見やすくなります)

衣装、
越谷でプラズマの衝撃が走ったヒロの衣装、
立川で見たら、越谷の思い出の、更に1126倍くらいギラギラしてた。

あと大ちゃんの電子パーカッションは、
ALESISとRolandの機材を使ってました。
みょんみょんしてる音はRolandのパッドかな?

あの音、カッコよくて好きです。

セトリとか曲の感想は越谷で書いたので立川はざっくりと。
(27日の公演が配信されたら、聴き込みたい)

●●

最初の挨拶で大ちゃん、
🔺「11月26日ははaccessのお誕生日です。
ボクらのデビュー記念日に、同じ空間で同じ音を感じられるのは奇跡みたいなこと。嬉しくて泣きそうです」

ヒロ
🔹「まだ泣かないでくださぁい」

(ヒロは茶化してたけど、この時のやりとりが偶然のフラグだったのかも…しれない…?)

●新曲M-1●
\パーン/で、客席に向かって白いライトがパァッと光るのがめっちゃ良い!
エレナイの時もパーンで客席を照らすライティングでしたが、なんだか尊い気持ちに。

Blu-ray BOXに付いてたスペシャルブックのテッカン氏のコラムに、舞台監督の新ちゃんのこだわりもつづられていたけど、
やっぱりaccessのライティングってドラマチックで美しいなぁと思います。

ところで、これは27日のMCなんですが、

新曲M-1、M-2を作った時、大ちゃんは
「絶対ここ皆に歌ってもらうんだ」
って思ってたそうです。

大ちゃん「ちょっと(声出し解禁が)間に合わなかったねー!あと少し、もう少しだね」って。

そうだったんだ。

配信された時、こんなに完成されてるのにまだβ版なのは何故?って思ってたけど、そんな理由があったのか。

みんなが声を入れて初めて完成ってこと?
泣いちゃうよ。
大ちゃん優しいなぁ…そんな大ちゃんが大好きです。

●Crack Boy●
大ちゃん、ギターを弾く時にマントが邪魔そうで、腕にグルグル巻きにしたりお口に咥えたりしていた…
セクシーギタリストすぎる!

ギターDAも好き〜!

● I SING EVERY SHINE FOR YOU●
音じゃなくて視覚の話で申し訳ないんですが、
白いライトで包まれたステージの後ろが、光の雨が降ってるみたいにキラキラしていて…
大ちゃんの音とヒロの声と相まってたいへん神々しい…

音と光の雨が降りそそぐ I SING EVERY SHINE FOR YOU

●●

MC
🔹ヒロ「大ちゃんは素敵な音を作りますからね」

大ちゃんが、
🔺「皆さんと積み重ねてきた30年、
access のシンクビートとともに、今こうやって同じ音を感じられて嬉しい」
みたいな、30周年ありがとう話をしてる時に、

🔹ヒロ「もうやりますか?」

(お水をごくごく飲む大ちゃん)

🔹ヒロ「大ちゃん飲むねぇ!」
🔺大ちゃん「いっぱい歌ったもん」(可愛い)

ここでヒロが「嘘つけw」ってツッコミを入れていたような?w

●●

15分の休憩後、2着目の衣装で登場するお2人。
立川はちゃんと記憶が残ってた。

大ちゃんは、フリルがいっぱいついたブラウスにネックレスを合わせたお衣装。

26日はブラック、27日はホワイトでした。
フリル大ちゃん最高、大好き。

ヒロの2着目は肩幅がスゴイ!
友達に、聖闘士みたいって言われていたけどw、
accessフューチャーチョイワルHIRO(衣装のテーマ)らしい。

それにしてもヒロ……腰がほっっそい!
50代であの体型を維持してるって…素晴らしい…

●●

MC
大ちゃん、最初のご挨拶で「2023年」て言ってしまったらしく(私は聞き逃していたw)

「今日、立川に来てる皆さんは一年くらい飛びましたねー、ヒロ気づいてた?
ざわついた気がしたんだけど、(客席は)声が出せないから」

声が出せれば、客席から訂正してもらえるのにーって大ちゃん。
そんな流れから、

🔺大ちゃん「コ□ナのクソ野郎のせいで!」

🔹ヒロ「そんな言い方しちゃダメだよー。コ□ナさまどうか収まりくださいって」

ヒロ優しい。
大ちゃんは、この2年半思うように活動が出来なかったのが相当なストレスだったんだろうなぁ…って泣ける…

●●
《メドレーの話》

🔺大ちゃん「今回、メドレーをね、やったじゃん。
改めて聞いてみると、どの曲もぶっ飛んでますね」

🔹ヒロ「オレの頭も吹っ飛んでるよ!」
(歌うのが大変で)

🔺大ちゃん「いやー、この人は凄い!拍手を送るべき人ですよ」

ヒロの喉を誉める大ちゃん。
それから、どの曲でaccessに出会ったかのアンケートを客席に振るんだけど、

🔺大ちゃん「Virgin Emotionのひとー」

(ぼつぼつ手が上がる)

🔺大ちゃん「結構いらっしゃるね、古参の方。
…ちょっと飛んでsync parade!」

飛びすぎwww
私はバーエモとsync paradeの間なので手が上げられなかったw

●●

🔺大ちゃん「生きてると、人生で30年を迎えた瞬間てデカいじゃん。
みんなこれまでに積み重ねた時間があって、こうやってひとつの場所に集まれるのは奇跡だよね」

🔹ヒロ「こんなにたくさんの曲で盛り上がれるのは、財産です!宝!」

●●

それから、Blu-rayの話に

🔺大ちゃん「中の本(スペシャルブック)をチラッと見たんだけど、ポポッとなりますね。
ヒロはどう思いますかぁ?」

🔹ヒロ「カッコイイなーって」

🔺大ちゃん「デスヨネー!w」

当時のジャケ写撮影を思い出す大ちゃん、

🔺大「躍動感のある写真を撮る時に、有線のボリュームを2倍くらい上げて『さあ動こうか!』みたいなのなかった?
音量を上げれば良いと思ってない?みたいな」

🔹ヒ「大ちゃん、その頃からそんな…」
🔺大「反抗期だった」

反抗期w

ヒロは、
「日本一カッコいい顔して」
って言われて、『疲れてるのにー』って思いながらやってたらしい。

この時、「こんな感じ?」みたいに、
大ちゃんが「日本一カッコいい顔」を作ってたのが可愛かったw

🔺大「『できるだけくっついて下さい』って、あと『斜め上を見てください』って言われて」

大ちゃんは、撮影中に隣が見えなくてもヒロがどんなポーズをしてるかわかるって言ってました、さすが!

ヒロは、大ちゃんを支えるつもりで後ろに立ってたのに、大ちゃんに
「ボクの顔が大きく写っちゃうじゃん、ズルい」
って言われてましたw

小顔に見せたい大ちゃん可愛い!

●●
《accessの歌詞の話》

🔺大「ピザとかとる?さっぱり目のイタリアン」
🔹ヒ「♪エッオーエッエッオー」

🔺大「くちどめジャムパンもあったね」
🔹ヒ「あれは大ちゃん、初稿で気に入ってくれたよね」
🔺大「accessは食い物の歌詞が多いね」
🔹ヒ「また書こうか?糖質カット炊飯器とか」

大ちゃん、
「今なら(健康志向なので)歌詞にバターキャラメル(だったかな?)とか絶対出てこない」
って言ってました。

バターキャラメルってスタバの新作フラペチーノかな?

●●
《コンビニで白湯が売ってる話》

🔺大「今、白湯が売ってるんだって。
コンビニで大ヒット」

🔹ヒ「世の中、よくわからないものが売れるね。
家にガスがないの?」

🔺大「ガス代を振り込み忘れて止められちゃったからコンビニに買いに行こうかって?w」

🔹ヒ「いくらで売ってるの?
100円!
はい150円っ!」(セリの掛け声っぽく)

🔺大「セリって、今あるの?」

🔹ヒ「今はオークションなんじゃない?」

ここでサザビーズがどうのこうの言ってたような。

●●

🔺大ちゃん
「正直、子どもの頃は5年後、10年後ってだいたい想像ついたけど、今は5年後が予想できない」

🔹ヒロ「そうだね」

🔺大ちゃん「コ□ナでライブが出来なくなる世界とか想像出来なかった」

🔹ヒロ「最初はビビったけど、あれから一歩ずつ、ちょっとずつ前に進んできたよね」

🔺大ちゃん「accessが配信ライブをやるなんて思わなかった。(ライブが)終わった後、シーン…って。
でもみんなの協力もあって、大事な場所を守ってこれたよね」

🔹ヒロ「コ□ナの状況でも活路を見いだそうとして、そして今日こうやって会えてるのは素晴らしいですよ」

🔺大ちゃん「30周年イヤーにこうやって集まれたこと自体が奇跡。
まだマスク越しではあるけど、今日は来てくれて嬉しいです」

🔹ヒロ「accessで良かった!」

ヒロー!
私もaccessが好きで良かったよ!😢

ここで敬語の話になって、

🔺大「そのうち御アクセスしていただきーとか言われるようになるのかな」

🔹ヒ「今、アクセスって(言葉が)はびこってるからね」

🔺大「悪い子みたいじゃん」

そんな話から、

🔺大ちゃん
「ボクら、周年とかで区切りをつけようとは思わないけど、こうやってポイントを通過できたことは嬉しいです」

…からの、Lovin' you
なんかじんわり心に沁みました。

●●

Lovin' youの後に、しーちゃんと柴ちゃんがケーキを運びながら登場、
サプライズで30周年のお祝いが!

柴「大ちゃん、貴水くん、30周年おめでとうございます」
(ありがとうーって言いながらも、まだケーキに気づいてない大ちゃんw)

🔹ヒロ「大ちゃん後ろ後ろ!」

🔺大ちゃん「おおー!!凄いね!毎回ケーキが出てくるね」

柴「今日は30周年ドンピシャ、お祝いしたいと思います」

しーちゃんがケーキに刺した3本のロウソクに火をつけるんだけど、段取りがイマイチだったみたいで、
ヒロに「ちゃんと事前に打ち合わせしときなさいよ」って言われてた笑

ここで柴ちゃんから提案が…

「2人がロウソクを吹き消したら、マスクしたまま、そんなに声を張らずに『おめでとう』って言いましょうか」

(!!!)

🔹ヒロ「バージンエモーション歌わなくていいの?」
(大ちゃんがショルキーを弾く真似をするヒロw めっちゃ似てた)

柴「せーのっ」

ロウソクを吹き消す大ちゃんとヒロ、

柴「せーの」

\おめでとー(小声)/

「おめでとう」が聞こえた瞬間、思わず目に手をやって泣いちゃう大ちゃん。

🔺大ちゃん「声が…ヤバい、これは無理ぃ」

🔹ヒロ「久しぶりにみんなの声が聞けて嬉しいねぇ」

…しみじみと大ちゃんに言うヒロ。

(この時の映像は、ファニコンで見られるので是非。
ヒロの目にも涙が光ってました)

大ちゃんの涙にもらい泣きして、
そして、久しぶりに声を出して「おめでとう」って言えたことが嬉しくて泣きました。

自由に声が出せた頃は、高揚して溢れる気持ちそのままに声援を送ってました。
それが当たり前のライブの景色だと思ってた。

それを、今は、大ちゃんもヒロも泣くほど喜んでくれるなんて…。
声援って、やっぱり絶対に必要なものだったんですね。

今、思い出しても涙目になります。

泣いた後に大ちゃん、照れ隠し(?)なのか、
「くっさっりーにつなーいだー」
ってバーエモを歌って、
ヒロがまたショルキーを弾く真似してた笑

似てる

そんなaccessが大好き!!

この辺で大ちゃんが
「シンクフレンドの皆さん」

アククラに次ぐ新しい名称?笑

●●

ラスト曲、幸せすぎるLOOK-A-HEAD、
accessが好きで良かったなぁ…って心底思いました。
(27日は、ルクアへで肩抱きも復活!)

それから大ちゃん、ヒロ、柴ちゃん、しーちゃんでラストのご挨拶。

そして最後にもう一回、ヲタクの涙腺が崩壊します。

はける前に、客席に向かって大ちゃんが、

「もう一回、さっきの声くらいでいいから『せーの』って言ったら、『ヒロー』って」

(!!!)

🔺大「せーのっ」

\ヒローー(小声)/

🔺大「せーのっ」

\だいちゃーーん(小声)/

涙腺決壊するってば。

大ちゃんじゃないけど、これはヤバい…泣いちゃうよ。
名前を呼べることがこんなに嬉しいなんて。

制限がかかる前は、当たり前のように「大ちゃーん」「ヒロー」って叫んでたんですよ。
2020以来、当たり前が当たり前じゃなくなってしまって、ずっっと心の中で声援を送るしかなくてツラかった。
ようやく、やっと名前が呼べた。

小声だったけど、本当に嬉しかったです。

大ちゃんが、自分の名前よりも先に「ヒロ」ってコールさせたのも、
大ちゃんの気持ちとか優しさを感じて泣けたんですよね。

ファンも頑張ったけど、お2人はもっと大変だったに違いない。

ヒロのソロライブ初日のMCで、

「コ□ナ禍になって初めての公演で、一席空けな上に、あまりにもお客さんがいなくて衝撃を受けた」って言ってたヒロ。

「あれで僕と大ちゃんは心が鍛えられたんです」

…そんなことも思い出して目頭が熱くなりました。

お2人がはけて、客電がついても余韻が凄かったんですが、

影アナ「本日はaccess30周年記念公演にお越しくださってありがとうございます。
明日からのaccessもよろしくお願いします」

……最後の最後まで泣かせないで。

ありがとう大ちゃん、ヒロ。
2022年11月26日の立川は、一生の思い出になりました。

5年後の明るい未来を信じて、これからもずっと大ちゃんとヒロに御アクセスできますように。

ありがとうaccess大好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?