見出し画像

【primitive heart】大ちゃんとヒロの30年が詰まったツアー初日、越谷に行ってきたよレポ&感想

⚠️演出バレ、曲バレ、衣装バレ、
全力でネタバレしてますのでご注意ください

⚠️MCは一字一句正確というわけではないので、
ニュアンスで読んでくださいませ(記憶力の限界)

⚠️個人の感想になります

●●

2022年11月5日、浅倉大介さんの誕生日の翌日、
2014年Vertical Innocenceツアーで来た以来の越谷、
2020年SYNC-STRツアー以来のホールツアー!

STRは収容人数に制限があったし、スタンディングも出来ないリミテッドなライブだったのですが、
今回はスタンディング出来るよ!嬉しい!!!

客電が落ちてオープニングSEが鳴った瞬間……
さーっと波が押し寄せるように客席が立ち上がったのが胸熱すぎて、それだけでちょっと泣きそうになりました。

更に、大ちゃんがこだわりぬいて作ったオープニングSEがめちゃくちゃカッコイイ!!
(だいぶ記憶が吹っ飛んでいるので、立川ではもっと気合い入れて聴いてきます)

そんなヲタクが手汗をかいている間に、ステージの高くなった段の上にaccessのお2人のシルエットが!

大ちゃんとヒロの絶妙なバランスが最高です!!
神様ありがとう!!!

この瞬間…何回体験しても、初見のこの瞬間はめちゃくちゃ上がる!
もう、何か…語彙力を全て失うというか、口から心臓が出そうというか。

ステージのライトがバーンとついて、
シルエットから天然色に変わった瞬間、

accessいたー!!!!!
きゃああああああああああ(心の声)

…って、
ちょっと待ってヒロちゃんん!!!

ギラギラしすぎでしょ!!!(衣装が)
いやいやいや涙引っ込むからww笑

からの、
ドドドドドキューーン(イントロ)
Virgin Emotionだーー!!!!
いや、ちょっ、それよりヒロの衣装?!!!?

だいぶ感情が追いつかないまま、
し ょ に ち が は じ ま っ た よ!!!

(画像をクリックすると見やすくなります)

Virgin Emotion
30thツアー、一曲目はバーエモ!
accessの記念すべきファーストシングルですもんね。

大ちゃんのソロ25周年ライブにヒロがゲストで来た時に、2人で歌ったバーエモ、

2017年のDay‐Trick記念日部活で、
「これからはaccess です」の音源と一緒に、大ちゃんが感極まりながらかけてくれたバーエモ、

コロナでツアーが中止になって、これから世の中がどうなるかわからない不安の中でやってくれた無観客配信ライブの一曲目もバーエモ(あの時は号泣した)、

万感の思いが押し寄せてきて、

「access…好きだなぁ…」

って、ステージ上のお2人を見ながらぼんやりと熱くなっていました。

そして、ステージ後ろのスクリーンの中で回る歯車…

一曲目から多幸感で空が飛べる。

●新曲M-1
タイトル(仮)が「新曲」って何かじわじわくるんだけど、春のエレナイ2022で初めて聴いた時から大好きです。

突き抜けるような大ちゃんの音とヒロの声、
暖かいメロディと希望に満ちたヒロの詞…

24syncみたいに狂ってはないけど(褒めてます)、
あの頃よりも世の中が混沌としてしまった今だからこそヌクモリティが心に染みる…大好きな曲。

\ぱーーん/

が尊くて拝みたくなる…というか、
拝んでます、心の中で。

ただ、初日の2曲目は、まだフワフワ状態だったのであまり記憶が無い。

FIND NEW WAY
3曲目、大ちゃんがステックを取り出してALESIS(かな?違うかも)をバシバシやってました。

春のエレナイで魔法使いみたいだなーと思ったパーカッション機材。
これ叩いてる大ちゃんがめちゃくちゃカッコイイんですよね!

で、この曲くらいから気持ちがぐわっと感極まりだして、30thライブに立ち会えた奇跡にちょっと感涙。

インパクトしかなかったヒロちゃんのギラギラ衣装も、スタイルが良いので馴染んできて、
むしろヒラヒラの裾を翻す姿が美しかった…

ヒロは二次元からやって来たディズニープリンスかい?

CATCH THE RAINBOW●
ヒロの歌声は勿論なんだけど、
大ちゃんのコーラス(ラップ?)が大好きな曲。

歌う大ちゃんをずっとガン見してました。

2011年のバージョンでしたっけ。
あの時と同じ、祈りを込めた選曲なのかな?
まぁそれは私の想像ですが、言葉よりも曲で伝えたい大ちゃん…accessらしくて良いなぁ。

Stay●
これが!むちゃくちゃ良い!!!

上手く言えないのがもどかしいんだけど、
賑やかな音に包み込まれながらスプラッシュマウンテンされるような、アトラクションみたいでホント楽しい!

ライブにきてるよーー!!!
ペンラ振れペンラ!!ってなる瞬間。

いやこれ、スタンディング出来なかったらストレスで死んでたかもしれないヨ!!!笑
…ってくらい楽しかったです。

SILVER HEART●
大ちゃんがいつもの真っ赤なParkerのFlyngギターを持ってステージ前方に。
シルハーきた!!!

大ちゃんとヒロの振りもぴったりsyncで、めちゃくちゃカッコいい!

ブワッと思い出す25周年の舞浜の記憶。
見える…見えるぞ…アンフィシアターの円形のステージが……
家に帰ってから、思わずBlu-rayを見返しました。

ノリノリStayからのシルハー、セトリがエグい!
たまらん!!好き!!!最高!!!!

そして、大ちゃんの男前なギタープレイも大好きです。

Crack Boy●
もうね、Crack Boyはイントロ聴くだけで楽しくなる呪いがかけられてるヲタクなので、めっちゃ嬉しい!

久しぶりにCrack Boyの振りが出来て楽しかった。
結構忘れててグダグダだったけどw

今回、大ちゃんはギタープレイが多かったんだけど、
衣装のヒラヒラマントが邪魔そうで、何回も振り払ってました。

今後、もうちょい衣装が改良されたりする?

balearic GHOST●
大ちゃんがギターをぎゅいぎゅい弾いてから要塞に戻ってDAソロ、カッコよかったー!

I SING EVERY SHINE FOR YOU●
いやーもう大ちゃんっ!!!
ヒロの声の活かし方を宇宙で一番熟知してるでしょっ!!(涙)
…って、聴くたびに思うんですけど、ライブで聴くと更に更に格別です。

ホンッット、
鼓膜に触れるヒロのハイトーンが気持ち良い…

「出会えない君なら想いだけ届けて」

のメロディと歌詞の気持ち良さ、
スタンディングで聴いてると、足元から頭の先までヒロの声が駆け抜けていくような恍惚…

Inside me, Inside you●
うああああ…泣く…
最近の曲で、一番ヒロの声が沁みる曲だと思ってます。

大ちゃんが過労で倒れて延期になったエレナイ新潟の振替公演で初めて聴いたβ版の思い出も相まって、
何かこう…キュッとなるんですよね。

友人も隣で号泣してました。

●●

そしてMC
大ちゃん
「今回は選曲を悩んだんですけど、もう気づいた人いるかな?

ボク達が決めたわけじゃないんですけど、accessには前期と後期があるじゃないですか。

対になる、印象に残ってる曲を選びました」

えええ、セトリにそんな秘密が!?
これは考察しがいがあるやつ。

↓これは私の想像です↓
(ファーストの曲と最新の曲)
Virgin Emotion
新曲M-1

(SFっぽい曲)
SILVER HEART
Crack Boy

…みたいな感じ?
わー!面白い。

で、大ちゃんが続けます。
「accessでやってるけど、
access名義じゃない曲が2曲あります」

おお、まさかアレが…聴ける?!!?!

Toy Box In The Morning●
わーい!トイボックス!!
これも大ちゃんが大切にしてる曲ですよね。

愛の鐘●
ラカンパネラきたー!!

これ、25周年の舞浜で歌ってくれたのに、
諸事情でBlu-rayには収録されてないんですよー!

だからまたaccessのライブで聴けて感涙。
(大ちゃんの部活ではちょくちょくかけてくれたし、
クラシカロイドのイベントでも歌ってくれましたが)

ホント盛りだくさんだなー、
30th、めっちゃprimitiveでheartしてる!!!

S-MILE GENERATION●
休憩前のラスト曲がスマジェネなのもエモい!
セトリに30年が凝縮されてる。

スマジェネで確か大ちゃん、
ステックを上手く仕舞えなかったのか、
それともヒロにステックを差し出したのかはわからないんですが、
要塞からニョロっと出たステックの先っぽをヒロに掴まれてましたw
かわいい!

※うっかり描いてしまったけど、
スマジェネの時はヒロはコートを脱いでました

●●

(ここで15分休憩)
いつもならaccess channel(news)があった時間ですね。

最後に見たのは、2019年のsync paradeツアー(バッティングセンターとか行ってたやつ)か…
また復活すると良いなぁ。

●●

Life goes on●
ここ、あんまり記憶が無くて(ぽんこつ)
15周年の時の曲だけど、30周年で聴いても歌詞がグッとくるなぁ…と思いながら聴いてました。

あと衣装替えもあったんだけど、…記憶が。
立川ではもっとちゃんと見てこよう。
ヒロがピンクっぽかったのと、大ちゃんの靴下の色しか覚えてない(ピンポイント)

Beyond the Second-D.●
ビヨンド!久しぶりに振りが!!!
映像を見て覚えたよ〜でも昔すぎて記憶がアヤシイ!笑
(思ったよりは出来たけどw)

25周年の時は振りが無かったので、
大ちゃんとヒロと一緒に振りが出来るの嬉しい!

振りを復活させてくれたのも、accessのprimitiveなのかな?と思ったりします。


そして、大ちゃんの、
「音で30年を辿ってみたいと思います」
からのシングルメドレー!

前に聴いたメドレーよりさらにパワーアップしてません?!!!!
これはさすがに全曲は無理なので印象に残ったところを…

(メドレー)
SCANDALOUS BLUE

TEAR'S LIBERATION

SEQUENCE MEDITATION

Only the love
スキャブルとティアーズは、
小娘な私をaccessの沼に叩き落とした曲なので…
聴けて嬉しい!

曲中、ヒロが大ちゃんに手を差し伸べるのが大好きなんですよ。一期の頃を彷彿とさせて。

↑これ

で、スキャブル、ティアーズ…ときて、次はオリサバくる?!

…と思ったら、
ここで一旦ヒロがステージから退場して、
SEQUENCE MEDITATION!!!

ヒロがいない…大ちゃんだけのシーメデ。

これは、あの…7年のアレを表してたりするの?
(ヒロ的には7秒)
一筋縄では再び巡り合えないaccess…

音で辿るaccessの30年…深い…
(私の妄想です)

そんな妄想はさておき、
個人的にはシーメデが大好きなので、めっちゃテンション上がりました。

曲も好きなんですが、
シーメデを弾く大ちゃんが神々しくて美しい。

(メドレー)
Knock beautiful smile
ヒロのアカペラから始まるkbs…
これはもうただただ圧巻でした。

大ちゃんは、ヒロの喉を最大限に信頼してるんだなぁ…

ヒロの突き抜ける「ノッビューテフースマァァァーー」で、大ちゃんのシンセと合わさって、音のシャワーがブワっと降ってきます。

スゴイものを聴かせて貰った…

メドレー、30曲くらいありました。
ホント素晴らしかったです。

●●

メドレーが終わって一旦はけるお2人。
ステージにはスツールが2つと、大ちゃんのエレピが運び込まれ、アンコールの拍手に迎えられながら再びステージに登場。

ここで可愛かったのが、
2人がお互いのスツールの前に立ってたんだけど、

🔺大「せっかくだからお掛けになって」
🔹ヒ「年配の方から」
🔺大「やめれ、そういうの」
🔹ヒ「事実を申しただけですぅ!」

🔺🔹大ヒ「「せーーのっ」」
(2人一緒に座るw)

かわいい!!!!

●●

ここからMCタイムで、
大ちゃん
🔺「みんなはどの曲でaccess に出会ったー?

どの曲でも出会ってくれてありがとう、出会いに感謝。
自分達で言うのもなんですけど、どの曲も趣向を凝らしてます」

な、ご挨拶を。

それからBlu-rayの販促をしつつ、
話が途切れて顔を見合わせる2人。

🔺大「何?何か言いたいことがあるの」

🔹ヒ「(客に向かって)愛してます!!」

(なんやそれw)

●●

そして、昨日の大ちゃんのハピバの話へ。

🔺大「昨日ボク、55歳になりまして。由緒正しいところのケーキをいただきまして」

ライブ前日のゲネプロの時に、舞浜公式のミッキーマウスケーキでお祝いしてもらった大ちゃん、
プレゼントで越谷ブランドの越谷ふありを貰ったんだけど、
「我慢できなくて昨日食ったのよ」
「いっぱいあったんで、持ってきてあげようかと思ったけどぉ」って言ってました。

(ここで、何故かヒロがそわそわ…
実はこの後、大ちゃんのサプライズハピバの段取りがあったのに、大ちゃんが急に昨日のハピバの話をしだすから焦ったって…可愛いな!もううう!!!)

●●
《埼玉の話》

🔺大「ヒロはどう?久しぶりの遠出は。
埼玉だから遠くないかw
越谷って、ヒロが生まれた所からは近いの?」

🔹ヒ「遠いですね。
僕が知らない間に、さいたま市ができてました!」

●●
《access30周年の話》

🔺大「ヒロは30年っていうのは長いですか?短いですか?」
🔹ヒ「途中に色々あったしaccess 、ほんのちょっと…7秒くらいね」

🔺大「あれは必要だったの、あれを経て今がある」
🔹ヒ「そうだよ、そうやって今、越谷でみんなと会えてる」

(「7秒」ってクスッと笑いに持っていくヒロさすがだなぁ)

●●
《カープレイの話》

🔺大「運転しながらSiriさんが全部道を教えてくれるんだけど、東北道を東北海道って言うんですよ」

そのアプリの名前がカープレイ。
「カープレイ」にめちゃ反応するヒロw
(男子中学生かw)

Siriに「さん」付けする大ちゃんが可愛かった。

●●
《日焼け止めからの痴話喧嘩w》

🔺大「どーすか、最近。お悩みになってることはありますか」
🔹ヒ「ライブやる前に悩むんだけど…」

ライブ前にメイクをする時、日焼け止めを塗ったままでも大丈夫なのか、落とした方が良いか悩んでるヒロ。

🔺大「どうでもいいよw
いっそステージの照明を日焼けするライトに変えるか!」

🔹ヒ「大ちゃんは塗ってる?」
🔺大「フロリダに行った時は」

🔹ヒ「フロリダぁ⤴️」
(語尾上がりまくりwヒロ嫉妬かな?w)

🔺大「お土産買ってきてあげたじゃん!」
🔹ヒ「かぶってるよ」
🔺大「嘘だねっ」

「かぶった写真を、ファニコンにあげたじゃん」ってヒロ。

かぶりすぎるとよれるからよそ行き用らしいです。
(本当に?)
もっと大ちゃんに見える場所で日常使いしてあげて!笑

●●

🔺「ボクらこんな(ノリ)だったっけ?」
と、デビュー当時を振り返る大ちゃん。

🔹ヒ「当時の映像とかをYouTubeで見ると恥ずかしくなる。ボソボソ喋ってて…ちゃんと喋れよ!ってw」

🔺大「ボクも『浅倉大介でぇす』って」

(ここで、ヒロが大ちゃんの真似をして、大ちゃんから「バカにしてるぅ?!」とか言われていたような?w)

そして曲に入るお2人、

Lovin' you
ライブでしか聴けない曲、
30周年でも聴けて嬉しい!

●●
《大ちゃんハピバタイム》

ケーキを運んでくるしーちゃん柴ちゃん、
ハピバソングを歌うヒロ。

🔹ヒ「ハッピバスデー、だーいちゃーん♪」

🔺大「なぁんで4日をツアー初日にしないんだってずっと言ってたもんね!今日から誕生日は5日にします」

サプライズでお誕生日をお祝いしてもらって嬉しそうな大ちゃん。

🔺大「ヒロ、ありがとありがと!越谷に住みたい♡」

ここで、くす玉を取り出すヒロ、
🔹「大ちゃんが(福岡で)僕に用意してくれたのより大きいくす玉です!」
ヒロが持ってるくす玉を割る大ちゃん、
プレゼントを渡すヒロ。

🔹ヒ「どうぞ」
🔺大「いいの?ハピハピなんだけど!」
(可愛い)

🔹ヒ「包み紙も俺が買ってきたから!申し訳ないけど100均で買いました」

プレゼントの包装紙もヒロが自分で買って自分で包んだって、可愛すぎるでしょ!
紺色に小さい星柄の包装紙でした。

そして、ヒロからのプレゼントを抱えてステージの段にしゃがむ大ちゃん、こちらも可愛い。

最初はプレゼントを抱えて少しずつ包装紙を剥がそうとしてたんだけど、

🔹ヒ「いつもやってるみたいにバーって剥いて!」

ヒロのコールに、
バリっと包装紙を剥がしてポイする大ちゃんw

🔹ヒ「50円分飛ばしました」

もう一回、バリっと剥がしてポイ。

🔹ヒ「更に50円分飛ばしましたっ!」

箱を開けると…

🔹ヒ「大ちゃん、この間炊飯器を買ったって言ってたけど…、炊飯器ですー!!」

ファニコンの大ちゃんの写真を見た時、
『大ちゃん、普通の炊飯器を使ってるな?』
って思ったヒロ、

🔹「僕も2つ使ってるから、大ちゃんも、って」

プレゼントは、ヒロが使ってるのと同じ、糖質カットができる炊飯器。

🔺大「2人でよっつ!」
🔹ヒ「30年やってると炊飯器も2ついるよね。大ちゃんおめでとう!」

その炊飯器を持って、
🔺「いいだろぉ〜」
って、客席に見せびらかす大ちゃんw

30周年で炊飯器が4つのaccess、
面白すぎるでしょ!ww
大ちゃんおめでとうございました㊗️

●●

で、この辺、記憶が曖昧なんですが、
「やっぱりこれでしょー!」
みたいな煽りがあって、

LOOK-A-HEAD
あああああー!!!!
ルクアへきたぁあああぁ!!!!(泣)

もしかしてラストはルクアへくるかな?!って期待してたんですが(diveはメドレーできてたし)、

実際にイントロが流れた瞬間、もう嬉しくて嬉しくて、テンション振り切れて死ぬかと思った。

久しぶりにヒロのヘイヘイも見られたし、ありがとうございました。

これ、残りの5公演も…聴けるよね?!
てことは、ツアー中少なくとも5回は天に召されますね。

●●

ルクアへが終わって、ラストのご挨拶。
大ちゃん
🔺「30周年を迎えられたのはスゴイこと」

(ここでヒロが手を広げて大ちゃんを見て、大ちゃんもにっこりでヒロとハグ!)

大ちゃん
🔺「5年先、10年先、世の中がどうなってるか不安もあるけど、こうやって応援してくれたみんなと30周年を迎えられたのは奇跡みたいなこと」

ヒロ
🔹「accessがみんなと存在してくれる限り、僕はいくらでもパワーを出せるので、
5年先、10年先、…80年先くらいも、よろしくおねがいします!」

●●
大ちゃんとヒロの30年がギュッと詰まった3時間、
大ちゃんが1回じゃ見きれないって言ってたけど、ホントに盛りだくさんで楽しかった!

セトリの意味とか、深堀りしようとすれば、いくらでも掘れそうな…(妄想とも言う)
そういう楽しみ方も良いなと思うのです。

大ちゃん、ヒロありがとう!
そして、access30周年おめでとうございます。

越谷ふあり、美味しかったです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?