見出し画像

【ULT越谷】access31歳おめでとうございます

2023年12月3日(日)
埼玉/サンシティ越谷市民ホール
(開場17:00/開演17:30)

⚠️全力でネタバレしていますのでご注意下さい。

⚫︎

13時頃に南越谷着、
越谷に着いたらまずふあり…と、いうことで、物販の前に会場隣のAEONに。

13時過ぎには、地下一階のふあり売り場に行ったんですが、…えっ…マジか……

すでに結構売り切れてましたw

周りには、accessファンと思われる方もチラホラと。

みんな考えることは同じw
12月3日は、謎にふありが爆売れしたことでしょう。

ふあり、本当にむちゃくちゃ美味しいので、これを買うために越谷に行ってもいいくらい。

大ちゃんが完食しちゃった
スイートコーン味

余談ですが、越谷と言えば、今のところaccess最後の真夏のツアー、verticalの初日が越谷サンシティだったので、個人的に大変思い出深い会場だったりします。

⚫︎

さて、越谷は一段上がったところの最前(列は会場の真ん中辺り)で、視界を遮るものがほぼ無く、めっちゃ見やすい良席でした。

客電が落ちてオープニングのSEが鳴り響くと、会場の空気が一瞬で湧き立つ、あの瞬間が好き。

3公演目なので、オープニングへの解像度も上がってきて、初日よりもじっくり聴けます。

行く度に新しい楽しみがあって良いですね。

オープニングSE
大ちゃんが、「eスポーツをイメージして作った」って言ってたと思うんですが、確かにサイバー空間でのゲームの開幕を予感させる始まりから、テニスでラリーするような音が入っていてかっこいい!

そしてSEの最高潮で、逆光に浮かぶお2人のシルエット、
この時点で心拍数のBPMが爆上がり。

3回目なので大ちゃんの肩幅にも慣れました。

そして、オープニングから永遠diveにいく流れがひたすら上がる!
ULTなセトリ最高!

⚫︎

永遠dive
Share The Love
Let me go
LIYN' EYES

ULT初っ端の、この一連の4曲がめちゃくちゃ好きなんですが、
LIYN' EYESでは、「kiss」のところで大ちゃんとヒロが客席に向かって同時にsync投げキスしてくれます。

えもい!!

ぎゃーー!!
って、ライブで声が出せるようになって本当に良かった!

声が出せない世界のままだったら、溢れ出る気持ちが体内に留まり爆発してましたね。

これだけでも感無量です。

⚫︎

Only the love survive

オリサバの時、要塞から出てきた大ちゃんにスタッフさんがショルキーを渡そうとするんだけど、
大ちゃんが受け取ろうとした瞬間にストラップが外れてしまい、あわやショルキー落下の危機に。

そんな落下寸前のショルキーを瞬発力と筋力でがっしりと支える大ちゃん、漢前すぎるぜ…

大ちゃんは、以前、楽々と懸垂をする動画をインスタのストーリーズにアップしてたくらいには逞しい上腕二頭筋の持ち主、JD-Xi も片手で軽々持ち上げてますしね。

そして、一旦舞台袖に回収されたショルキーの方を見やり、一瞬だけ逡巡した後、もう一度要塞に戻り、すぐにアドリブで音を繋いでくれました。

咄嗟の判断力もカッコいい!!

こういうアドリブが見れちゃうところも、ライブの良いところだなーと思います。

⚫︎

オリサバからのEDGE

歌いながら、ちょっと乱暴にマイクスタンドを後ろに飛ばすヒロがひたすらカッコイイ!!!

私、100パーDAのヲタクですが、ここだけはヒロを見ていたい。

ホント、ヒロの所作は絵になるなぁ。

⚫︎

EDGEの後、ギャルソンマントを脱ぎながら、

🔺大ちゃん「最強のアイテムを纏っていたので」
🔹ヒロ「最強の上着〜!」

🔺大ちゃん「みなさんの中で最強ソングはありますかー?」

大ちゃんの問いかけに、各々の最強ソングを叫ぶ客席、

私\すきゃぶるーー!/(欲望に忠実)

🔺大ちゃん「全部って言わないと!」

私(すみませんwww)

\ぜんぶーーー!!/

客席の声に、大ちゃんもヒロも嬉しそうw

もちろん全曲最強なんですが、スキャブルとティアーズは、私がaccess沼の底の底までずっぽり沈められた思い出深い曲なので…

スキャブルを聴く度に、当時の気持ちを思い出して身悶えます。

︎⚫︎

TEAR'S LIBERATION (OVER TEAR'S FOR THE NEW WAVE Re-SYNC STYLE)

座間ではパッヘルベルのカノンから始まりましたが、越谷は一音目からTEAR'S LIBERATION、

大ちゃんの美しい旋律とヒロのハイトーンが合わさって、息をするのも忘れそうになるくらい聴き入ってしまう。

星空のようなライティングの中、2人きりの宇宙で支え合いながら音を奏でているような…

ヒロがはけ、1人でアウトロを演奏する大ちゃん、切なくも美しい演出、ここ何回見ても胸に沁みる。

OVER TEAR'Sの美しいアウトロが終わった瞬間、間髪入れずに鳴り響くダウトラの激しい手弾きイントロ、

情緒を揺さぶるセトリ最高すぎる!

ダウトラは、大ちゃんのコーラスが大好物なので、毎回双眼鏡でガン見してます。目も耳も幸せ。

⚫︎

CATCH THE RAINBOWで会場に虹をかけまくる大ちゃん、ここのハモりも好き〜!

⚫︎

そしてDAソロ、
ローランドのシンセをジャン!ジャン!と鳴らし、掴みはオッケーな大ちゃん、

シーメデの音を入れてくれるから、DAソロでもデリプラの幻覚を見てしまう…好き。

要塞のシンセを順番に弾いていきながら、右手人差し指を立て客を煽り倒す大ちゃん。

ソロの大ちゃんだーーー!!
かっっっこよ!!!!!!

最後らへんでMONTAGE M7を一心不乱に掻き鳴らすのもカッコイイ!!

Inner Cycleも聴こえてきた!
DAソロだから大ちゃん1人なのに、耳がいくつあっても足りません。

⚫︎

ここで前半が終わり、大ちゃんとヒロは一旦はけて、しーちゃんと芝ちゃんでKEEP IT

2019年まではacces channel(NEWS)があった時間、これもまた復活してほしいなーとは思いつつも、ドラムとギターで繋ぐのも斬新で楽しい!

このノンストップ感もULTで良いですね。

⚫︎

M-2からマイナーチェンジしたGlory love

一段高い場所に大ちゃんのシンセが置かれ、ヒロがその前に立ち、前後で重なるような形になるaccess、

このフォーメーションも、accessがaccessしてて大好き。

耳元で愛の言葉を囁いてくれるようなヒロのハイトーンが美しいGlory love、同じ曲なのにM-2からこんなに印象が変わるんだ!と衝撃でした。

⚫︎

そうそう、Glory loveからお2人の衣装が第二形態になるんですが、大ちゃんの胸元にえんじ色の紐状のリボンが追加されてました。

大阪、座間ではなかったはず。
(上着に隠れて見えなかっただけ?)

ヒロの衣装も、1着目の王子様衣装からガラッと変わってちょっとワイルドな感じに。

ヒロの2着目、タンクトップで腕を上げまくるので色んなところがあらわになるんですが、見惚れるくらいお肌がスベスベで美しかった。

⚫︎

Wild Butterflyでは、特にヒロの衣装が映えまくります。

黒のタンクトップにたっぷりとした薄手のアウター姿でヒラヒラと艶っぽく歌うヒロ、まるで美しい黒い蝶のようで目が離せない。

これはDAヲタの私も目を奪われまくり。

そして、要塞から出てギターを弾く大ちゃんの背中に背中を預け、ヒラヒラと腕を揺らすヒロ。

大ちゃんの背中にとまって休む蝶々のようで、お2人の信頼感が伝わってきました。

最of高

⚫︎

イントロだけで爆上がりなSWEET SILENCE

ここで大ちゃんがピンクの上着を脱いで、このツアー初の形態に。
下は丈が長めのシャツなので、ステージにはバラ色のひらひらワンピースを着た大ちゃんが。

か、かわいい…(墓)

ヲタクはすぐに墓を建てがちですが、越谷にも墓が建ったよ!w

56歳!?!

⚫︎

Vertical Innocence

原曲そのままかと思いきや、途中で挿入されるドラムソロ、これがまためちゃカッコいい!!

一瞬全ての音がなくなり、バン!と演奏が再開するところもむちゃくちゃ好き!

これも残り2公演、耳に焼き付けてきたい。

⚫︎

大ちゃんの「ラスト、新曲です」から始まるアンコール前ラストの曲、

primitive heart

primitive heartは、個人的にはM-1が至高だと思っているのですが、
ファンの声が入ってるwith Fansは、大変な時期をaccessと乗り越えてきたという思い出が付加されているので、それだけでもう、永遠に特別な曲です。

⚫︎

そして、アンコール一曲目のムンシャイが終わってMC

🔺大ちゃん「意外とULTな空間に慣れてる人が多くて、みなさん体力がついたんじゃないかと」

そして、access31周年の話

🔺大ちゃん「おかげ様でaccess31歳のお誕生日を迎えまして。皆さんが育ててくれたおかげでスクスクと。

ボクの中では、『記念日にはアイスを食えばいいじゃん!』と思っててサーティーワンを食ったんだけど、来年は31じゃないんだよね、32は何すればいいか、みんな考えといて!」

記念日にアイスを食べたい大ちゃん可愛すぎる。

32周年も35周年も40周年もずっと楽しみにしてます。
未来にも楽しみをくれてありがとう。

⚫︎

越谷は埼玉ということで、
🔺大ちゃん「声の高いお兄さんを育ててくれた、埼玉という県」

🔹ヒロ「僕は(埼玉にいたのは)高校までだから、言ってる割には埼玉を知らないんですよ」

🔺大ちゃん「埼玉が可哀想〜」

🔹ヒロ「実家は埼玉県ですけどね!
あっ、これは言っちゃっていいよね?!」

🔺大ちゃん「大丈夫でしょw ボクは浅草だもん」

ヒロが所沢出身なのは周知の事実なので、今更だと思いますw

⚫︎

都内のイルミネーションを制覇中の大ちゃん、

🔺大ちゃん「結構制覇しました。けやき坂でしょ、表参道でしょ、ミッドタウンでしょ、それで今日は越谷のイルミネーションを見ようかと。
越谷にもイルミネーションがあるんだって!」

🔹ヒロ「そりゃあるでしょうよ!w」

🔺大ちゃん「車で移動してると、イルミネーションと自撮りしながら車道に出てくる人がいて危ないんだよね」

🔹ヒロ「僕でーす!」

🔺大ちゃん「君かぁ!」

ww

🔺大ちゃん「注意しようかと思ったんだけど、ボクそんなキャラじゃないし」

🔹ヒロ「大ちゃんが怒鳴るとこ見てみたいけどねw
『危ねぇだろうが、このやろぉ!!』みたいに」

🔺大ちゃん「そんな、がなれないもんw」

⚫︎

トイレに行く前のドアをガラス扉にしたヒロ、

🔹ヒロ「トイレに行く前のドアを、ちょっと暗めの透明なやつにしたんですけど」

🔺大ちゃん「エッチなやつですか?」

(エッチなやつとはw)

🔹ヒロ「夜中に寝ぼけてトイレに行こうとして、そのドアにバーン!とぶつかってしまって」

🔺大ちゃん「気をつけてよヒロ、四捨五入したらもうすぐ…」

🔹ヒロ「俺はまだ四捨五入しても50だもん!大ちゃんは60」

🔺大ちゃん「間違えたぁww」

なんとか年齢差を縮めたくて四捨五入するも、間違えて余計に差が開いちゃう大ちゃんが可愛すぎたw😂

間違えちゃった大ちゃん、ヒロを手招きしながら
🔺「おいでぇ〜」

大ちゃんに手招きされて、ヒロもお爺ちゃんみたいにヨロヨロと大ちゃんの方に手をのばしながら、
🔹「もうすぐ行くヨォ〜」

かわいすぎるww
四捨五入してお2人とも60になっても、ずっと健康で活動してください。

それにしても、二十代の頃から知ってるお2人が四捨五入したら還暦ですって?!
そりゃ私も歳とりますねw

accessのお2人と、リアルタイムで歳を重ねられる奇跡を噛み締めたい。

ヒロも、来年には大ちゃん側に

⚫︎

そんなヒロは、乳液をビシャビシャに塗ってから寝るので、朝起きるとガラス扉に夜中にぶつかった時の顔の跡が残っててびっくりするらしいw

🔺大ちゃん「どうする?下の方にも(顔の跡が)いっぱいついてたら」

🔹ヒロ「四つん這いプレイですか」

大ちゃんもヒロも四つん這いプレイ好きだなw

🔹ヒロ「そんなイルミネーションでした!」

🔺大ちゃん「乳液イルミネーション

ここで謎の乳液イルミネーションが爆誕。

⚫︎

眉毛のアートメイクがしてみたい大ちゃん、

🔺大ちゃん「アートメイクがしてみたいってヘアメイクの人に言ったら、若い子は肌にハリがあるから保てるけど、ボクらは重力に逆らえなくなるって」

🔹ヒロ「俺はまだ四捨五入したら50だもん!」

声高に主張するヒロかわいいw

🔺大ちゃん「皮膚と一緒に下がってくるからどうしようもなくなるって。
ものすごい角度をつけた眉毛にすればいいのかな。仮面ライダーみたいな」

🔹ヒロ「想像しちゃったじゃないかw」

⚫︎

座間でも盛り上がったEAAの話、

🔹ヒロ「僕も大ちゃんもEAAを飲んでるんですけど、何の略かと言うと、エロい! access! アイーン!」

🔺大ちゃん「昭和っぽいなーw
ボクはちゃんと調べました。エッセンシャル アミノ アシッド(Essential Amino Acids)の略なんだって」

🔹ヒロ「和訳すると?」

🔺大ちゃん「エロい access アイーン」
ww

大ちゃんは、買う時にEAAのアルファベットの並びが何だったかわかんなくなってしまい、店員さんに「EAAですね」って言われちゃうのが悔しいらしいw

⚫︎

ライブでしか聴けない曲、Lovin' you

そしてラストのLOOK-A-HEAD
越谷も舞台端の花道まで来てくれたんだけど、一瞬大ちゃんがいなくなった?と思ってたら、客席まで降りてたらしい。

やんちゃすぎる!w

越谷はステージの両端に大きなスピーカーが置かれていて、そのスピーカーの前の狭いところをそーっと通り抜けて花道に突入する大ちゃんが可愛かった。

ルクアは毎回夢のような時間、
ライブが終わっちゃう寂しさはあるけど、同時にaccessが好きで良かったなーという何か誇らしい気持ちにもなります。

ラストの締めでサポメンの2人を呼んで、4人で手を繋いでご挨拶。

🔺大ちゃん「ウルっときちゃった」
🔹ヒロ「ウルっときたかーい!」

大ちゃんのULTギャグが炸裂w

🔺大ちゃん「コロナで人との距離感を変えられちゃったりしたけど、ようやくここまで戻ってきて、みんなとこうやって盛り上がることができて嬉しい。
みんなとこうやって繋がれる空間こそ最強だと思います」

🔹ヒロ「みんなが最強でしたー!」

そして、はける寸前に、大ちゃんが唐突に「ひき肉でーす!」のポーズをw

ヒロも咄嗟に真似してたのが、さすがaccessでした。

⚫︎

越谷、めちゃくちゃ楽しかった!!
そして記念日から1週間たっちゃってるけど、access31歳おめでとうございます。

残りあと2公演なのが勿体無いくらい最強セトリのULT、名古屋も楽しみに向かいます。

⚫︎
越谷ULTのざっくりしたセトリと流れは以下になります。
セトリは渋谷まで変更無しかな?

1.永遠dive
2.Share The Love(大ちゃんサングラスオフ)
(軽くMC)
3.Let me go
4.LIYN' EYES
5.Heart Mining
6.Only the love survive
7.EDGE
(軽くMC、大ちゃんマントオフ)
8.TEAR'S LIBERATION
9.Doubt & Trust
10.CATCH THE RAINBOW
11.DAソロ(シーメデ、Inner Cycle)
(DAソロの後、大ちゃんは一旦舞台袖に)
12.しーちゃん、芝ちゃんタイム(KEEP IT)

(ここから2着目の衣装)
13.Glory love
14.Winter Ring Affair
15.Wild Butterfly
16.KISS MY -a- SOUL
17.SWEET SILENCE(大ちゃん上着オフ)
18.Vertical Innocence
19.primitive heart

-アンコール-
20.MOONSHINE DANCE
(MC)
21.Lovin' you
22.LOOK-A-HEAD

越谷の守護神ガーヤちゃん
頭のパンダが気になる
和三盆甘醤油も激ウマでした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?