見出し画像

【続:学校に行けない娘の話】

娘の話。先日風邪をひいて兄弟順に発熱した結果
10日間の休み後
前以上に学校が無理になりました🤣


今日は行くと言うから、つれてったら
先生見た途端に【ママがいいーー】と大泣き

すげー保育園初日の子みたい…(遠い目)


先生に、お母さん早くいってください!
と言われたから、離脱して
息子保育園おくってきて今一息ついてたら、
学校から電話‥。


【娘さん、階段に座り込んで動きません。】


いやーーわかってたけど、なかなかにキツイ。

何がキツイかって、毎朝学校行くいかないで
娘とやりとりするのも疲れるし
学校の担任の先生は、相当こっちが
積めないと話が進まないのもキツイけど


なにより、私と同じ温度で
パートナーが、今後を考えてないのがキツイ
主体で考え、動くのが私で
パートナーは、【私の言う通りにするよ】
というのが、本当に辛い🤣🤣🤣


これ、同じ事考えてる方
結構多いんじゃないかなあ。



パートナーシップの真の悩みは
子供がらみの時だよなって思う‥。
子供絡まなきゃ、割とどこも仲良い夫婦は多いと思う。

特に、私の親世代なんて
子育て全面に母親の仕事だったから
それで、熟年離婚とかあるんじゃね?
とすら思っちゃうけど。


だから、日本の健やかな未来の為にも
男性の育休と産休は超推奨したい!!


この国のGDP上がんないのも、家庭っていう
超マクロな社会が、そもそも
うまく成り立ってないからじゃね?
って思う。というか、今の国のシステムや
社会の上の人の考え方では、絶対成り立たないんだよね。

大前提が、昭和の家庭の在り方なんだもん
(両親同居、専業主婦)

少子化問題は、
地味に経済成長とリンクしてると思うよ!
ってのはさておき


子供がらみの事で
細かく失望して、ご主人に対する
愛情を失っていった方は実は、多いのではないだろか?

うちもそうならないように
あっやばいと思ったら、パートナーに真剣に警鐘を鳴らしている。

仕事で疲れているところ、大変申し訳ないと思うけど
私が知ってる夫婦で、かけちがって
離婚寸前までいった子や、そもそもうちの親(離婚済み)も

警鐘を無視して、みないふりをした結果
ちょっとずつボタンがかけ違って
離婚って結論に至っていたからだ。

大体、うちらエスパーじゃないので
まずはこっちが言わないと
向こうだってわからないしねぇ(笑)


さて、そんな娘ですが
とりあえず学校と話し合いが進み出しまして
診断書をとり、通級をお願いしつつ
オンライン授業で、自宅学習の方向で
動こうかなーと思います。

で、月2回ほど仕事休んで
冒険遊び場などを使わせてもらおうかなーと

娘曰く

✅勉強はしたい
✅別に友達はいらない
(多分娘の友達の定義が、
一般的な親友まで行って友達みたい)
✅だから、先生が提示する
同じ趣味の子いるんだから仲良くしたら?は
私には必要ない
✅同じマンションの子と、週末遊ぶし
別に友達はそれで充分
✅でも、人に話しかけられないとかは
自分でも困るので、通級でそのテクニックが
学べるならやってみたい

との事、だったら学校行く意味ないじゃん🤣

しかも、忘れ物したら
後ろの席の子に貸してーとは言えるらしいから
コミニュケーション、充分できてると思うけど‥。

え?これって学校が推奨するコミュニケーションには
足りないって事??

そもそも学校側が心配してるのが


✅コミニュケーションが育たない事
✅クラスの輪に入れない事
✅勉強の事

みたいなので、上二つは
そもそも娘が必要ないと思ってるし
無理に今やらなくて良くない?と思う。

子供の発達って、めちゃくちゃ個人差あるし
娘は、多分そういうのが今はいらなくて
他を育ててるんだと思うんだよね。


あと多分担任の先生は
✅友達100人できるかな

が正しいと思ってるタイプだなーと話してて思った。


いやそれ、幼少の私でも
そんなん無理だわ!って思ってたけどね。
あの歌大嫌いな子供だったからw


そもそも、人と会うのがエネルギーになる人と
一定数会うとエネルギー吸われる人が
世の中にはいることをわかってほしい。

多くの人と友達になれるのは
あれスキルだからね!
スキルない人には無理な話なんだよね。


ちなみに私は後者です。1人の時間超必要🤣
たまに音信不通になっても、許していただきたいw


関わってみに染みたけど
私の頃よりは、柔軟性はあれど
多様性をよしとする世の中に、相当あってないシステムなんだよ
小学校って思う🤣なんだよランドセルってw


患者さんの子にも、うちみたいに
入学前にして、学校を嫌がってる子がいるので
私の経験が、誰かの糧になればいいなと思って
今日も試行錯誤しています。

でも、正直一人で走るの疲れたから
同じお悩みのお母さんと関わってみたいわ😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?