見出し画像

【かつて学校に行けなかった娘の話】

うちの娘は、ちょっと視点が独特で過敏ちゃん
スピーディな母に対して、じっくりのんびりな感性の持ち主

そんな娘、昨年は学校に行けず
9月ごろから少しずつ登校できて
今や普通に毎朝言ってきます!と家を出る。

あの不登校状態が一年前だったと思うと
すごくとおい事のように感じる

三年生に上がり、担任の先生が
180度違うタイプになった

前は、悪い先生ではなかったが
結構怒鳴ってたし、娘はその声がダメで
余計に学校に行けなくなっていたが
今年は、生徒を名指しで怒鳴らない
そもそもそんなに怒鳴らない
穏やかそうな先生である

なので、一部の子どもたちは
舐めてるみたいで、授業中のおしゃべりや
帰りの会の始まるまでの間の
立ち歩きなどが結構目立つらしい

でも、そんな環境でも
一人、周りをじっとみながら
絵を描いたりして過ごしているらしく
娘にとっては、今年は担任の先生の相性は
悪くない様子で、学校を大きく嫌がる事は
なくなった。

不登校は正直色んな要因が多い

✅本人の素養(集団行動苦手とか)

✅本人の栄養状態(これ結構でかい)

✅本人の肉体の状態(うちはアトピー悪化も要因だった)

✅外の環境の問題

✅家の環境の問題や家族との関係性

わたし自身、色んな不登校の子を見て
整体に来るような子は結構
外の環境以外の問題が、複雑に絡み合ってる気がする。

若い時間はとっても短い

子どもが子どもらしくいられる期間なんで限られている

栄養と肉体状態は、ぶっちゃけお金で解決できる

なので、そこを整えてみることから
初めてみるのもいいのでは?と思う。

できれば、親御さんも同時にやってほしい
で、そこが整ったら自分の内観をしてほしい

過去に起こった事は変えられないけど
それに対する認知は変えられる
その認知が変われば、子どもにかける言葉や
感情が大きく変わっていく。

ただ、肉体と栄養が整っていない状態で
それをやるとドツボにハマる💦

見えない暗闇の中沼に足を取られるようなことになる

それは正直時間の無駄なので
ぜひ手につけやすく、お金で解決できることから
やってほしいなと思うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?