最重要項目 “問診“②
こんにちは,リハコン365 月曜担当,野沢です.
さて,前回から始めている問診についてどんどん進めていきたいと思います.
前回はなぜ問診が重要なのか,時間配分についてお伝えしました.
ポイントは大きく3つありましたが,
・患者が何を求めているかを理解する
ことが最重要だと私は思っており,そのうえで詳細な内容に入ってくことが重必要だと考えて進めています.
実際に,新しい職場にて私が使用している問診表を使ってみたいという方がおり,シートと使用法を伝え実践すると,患者さんも主観的にも良かったとのことで,初回評価時に毎回使っているようです.
私が使用している問診シートのデータを次号もしくは,その次に添付しようと思いますので,興味のある方はダウンロードしていただけたらと思います.
では今回は,問診で聴取すべき内容について,その意味も含めて提示,解説していきたいと思います.
ここから先は
1,571字
/
1画像
¥ 500
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?