見出し画像

リハコンあとがき Vol.2

こんにちは!リハコン事務局です.

先日,リハコンのアナリスト:穴田さんによる採用戦略についてのリハコンマガジン購入者とリハコンメンバーのみといった,クローズな環境で状態での採用戦略についてインタラクティブなセミナーが行われました.

採用戦略についてかなり具体的な内容を、ディスカッションも交えながら含め実施しました.

テーマとして

○人材採用の方法の検討
○離職要因を整理する
○ブランド化を考える

〇人材採用:


採用については,その理論的背景から採用に至るまでの具体的なHow to
に近い話までありました。

人材採用の方法は人材紹介会社、求人広告、リファラル採用など多種多様で、各組織のニーズに応じた手法を採用,提案する必要があるなと感じました!!

人材紹介会社,広告掲載などでの採用コストを細かくリスト化された資料も呈示いただいたので,非常に参考になりました.

〇離職要因:


離職については、離職要因から分析して離職率を下げる戦略について考えました.
退職率の数値を追いかけることも重要ですが,その内容まで分析する必要があります.ちなみに,理学療法士の離職率は医療部門では10.2%,介護部門では18.8%だそうです.


〇ブランド化


ここが採用にも離職にも重要なポイントでした。ではブランド力をどう高めるか...
このような話は多くのインフルエンサーがされていますが、リハコンのアナリストならではの切り口で解説していただきました!!
参加された方も明日から取り組める課題が見つかったであろうと思います👍

終わりに、参加者の方から

人員を増やしたいがどのように交渉したらよい??

と質問がありました.採用戦略について、内容は言えませんが,アナリストとリハコン代表の北垣さんによるかなり具体的なアドバイスがありました.

医療経営について大学院で研究をしているアナリストと、多くの医療介護施設にコンサルとして参入している北垣さんからアドバイスを直接もらえるなんて...
聞いているだけでも貴重で,豪華な時間でした!!✨


マガジン購入特典として,今回のようなクローズな空間でのディスカッションを含めたセミナーを月1回行っています.施設の経営やマネジメントについて皆で考え、共創していきましょう.
もちろん,リハコン365の購読,松山先生×リハコンセミナー無料参加などの特典もあります.
詳細はこちらをご参照ください!
https://note.com/cocrehacon/n/neb4de396136a


次回のテーマ:公開データの見かた,クリニックの集患 を予定しています.
購読者の方はslack内に、案内を送りますので、しばしお待ち下さい!

では,失礼いたします!!

ここから先は

0字
マガジンの購読に加え、オンラインセミナーへの参加、オフ会への参加、購読者限定Slackで議論を深めることができます。

Rehacon*マガジン

¥1,980 / 月

PTOTSTの「新しい価値」を考えるコミュニティマガジンです。 「臨床×経営参画」「臨床×マーケティング」「臨床×研究」「臨床×組織マネジ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?