見出し画像

新人理学療法士職員研修ガイドライン 発行!!①

こんにちは,リハコン365 月曜担当,野沢です.

本日は,先日理学療法士協会から発行された,新人理学療法士職員研修ガイドラインについて,皆さんと内容を振り返りながら,臨床教育について考えていきたいと思います.

今回のガイドラインが発行された背景には,卒前教育と臨床現場が新人に求めるスキルとの乖離が課題としており,組織によってその研修内容に大きな差があることが挙げられています.実際に,私自身3か所の施設で勤務していますが,研修内容,システムが大きく異なっている経験をしています.
そのため,いわゆる理学療法士の質という部分は卒後,主に職場の研修の質によって左右される考えます.もちろん,研修,学会や自己学習で職場環境に依存しないこともあるとは思います.

ここから先は

1,961字 / 2画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?