見出し画像

大学院の臨床実習教育

こんにちは、リハコン365 月曜担当,久しぶり友人とゴルフに行ってきた野沢です.

9月に入りまして,大学院も本格的に最終盤となってきました.
そんな中,先週は臨床実習,修士論文の公聴会と最終審査,さらに,臨床実習の報告会があり,ハードな1週間を過ごしていました.

本マガジンは臨床教育が主なテーマですので,
臨床についても触れていきたいと思います.
私の専門は神経筋骨格系理学療法であり,徒手理学療法コースの臨床実習がどのように行われるのかと,実際のケースについて,どのように考え,治療したかを少しお伝えと思います.

目次
 ・臨床実習の流れ
 ・ケーススタディ 問診
 ・仮説立案,評価項目選定

ここから先は

1,640字 / 2画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?