③私たちが育てる生命(ロディオラ)
Rhodiola:ロディオラは、ベンケイソウ科イワベンケイ属に分類される多年生草本の1種。別名がイワベンケイ、イワキリンソウ
特徴
高さは4-35 cm。多様な形の多肉質の葉を持ち、6-8月の花期に黄緑色の花をつける。雌雄異株であり、雄株の花は黄色みが強く、雌株の花弁は小さく子房が目立ち[2]、秋に鮮やかな紅色の果実を作る。根茎は太くて長く、ハーブとして用いられることがある。乾燥するとバラのような芳香があるため「ローズルート」の名がある。
ハーブとしての薬理作用
イワベンケイ(ロディオラ・ロゼア)は気分を向上させたり、鬱を軽減したりする効果があるといわれている。ロシアの調査によると、それは肉体的、精神的パフォーマンスを向上させ、疲労を減らし、高山病を改善することが示されている。 イワベンケイの効果は、セロトニンやドーパミンレベルを最適化し、また、β-エンドルフィンのようなオピオイドペプチドに影響を与えるためであると考えられている。[要出典]この効果は、ニコチンのような中枢神経刺激薬と比べて、健康に深刻なダメージを与えることは少ない。このような効果を示す物質は、アダプトゲンと呼ばれる。スマートドラッグとして取り扱われることもあり学習効果を増大させるとされている。
伝統医学の長い歴史を持つイワベンケイは、北極圏の寒冷地やヨーロッパやアジアの山岳地帯で育つハーブです。 イワベンケイの医療用化合物は、ストレス、不安、身体的疲労を和らげることで知られているその根に由来しています。
ロディオラの多くの健康上の利点
ストレスレベルの管理
アダプトゲンとして知られているイワベンケイは、体がストレスに適応するのを助けます。 多くの研究は、ストレスの多い時期にアダプトゲンを摂取することで、私たちの体がストレスを管理し、ストレスの多い状況を落ち着かせるのに役立つことを強調しています。
倦怠感を軽減する
多くの場合、倦怠感は不十分な睡眠、ストレス、不安によって引き起こされることがよくあります。 アダプトゲン特性により、ロディオラは肉体的および精神的疲労の両方を軽減します。 倦怠感と戦う特性は、集中力を向上させ、身体能力をさらに高めるために、運動前にロディオラサプリメントがしばしば消費される理由を説明しています。
脳機能の改善
ロディオラを含むサプリメントは、脳と記憶機能の改善に役立つことが証明されています。 ロディオラは集中力を向上させますが、 臨床試験が報告されました Rhodiola roseaを摂取した参加者は、「職場での障害」と「社会生活での障害」の結果測定に有意な改善を示したこと。
血糖値の管理
糖尿病は、膵臓が十分なインスリンを産生しない場合に、個人の血糖値が通常よりも高いままである病状です。 糖尿病患者は、高血糖値を管理するためにインスリン注射を使用しなければならない場合があります。 興味深いことに、ロディオラの有効成分であるサリドロシドは、糖尿病からの保護に役立ちます。 実際、糖尿病治療薬と一緒にロディオラサプリメントを摂取すると、糖尿病管理が改善される可能性があります。
Rhodiola roseaは、何世紀にもわたって伝統医学で使用されてきました。 天然物質は、身体的および精神的な健康パフォーマンスを強化し、糖尿病などの特定の健康状態から保護することが証明されています。 全体として、多くの人々がロディオラの健康上の利点を認識しており、すでに推奨用量で服用しています。 いつものように、糖尿病とうつ病は深刻な健康状態になる可能性があります。あなたに適した治療法を決定するために医療専門家を探してください。
続きは、会員サイトFFG自然農法でロディオラを栽培しよう>をご覧ください。またメンバーシップの方は、このまま以下のさらなる論文をお読みください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?