見出し画像

キャンパスは古きよきヨーロッパ庭園

 久しぶりに友人に会うことになりました。図書館の前で待ち合わせて、学内の坂道を歩き始めると、
「わあ、やっぱりここは別世界ね~」と感嘆の声。

 女子大学には美しいところがたくさんありますが、広島女学院大学のキャンパスもなかなかです。ちょっとヨーロッパの庭園のような風情があります。
 特に今は新緑の季節。古い木立の緑の合間から、散在する洋風建築の校舎がちらほら見えて、このキャンパスの美しさだけでも、この大学に来て良かったと、日々思います。
 「人文館」の5階の窓から下の屋根を見下ろした時の眺めが、以前訪問したオランダの小学校の、屋根裏の窓からの眺めによく似ていて、それを学生さんに話したら、彼女もハリーポッターの学校と似ていると思っていたのだそう。

「広島駅から近いところなのにね。初めて来たわけじゃないけど、やっぱり不思議な感じがする」
「そうそう」
などと話しながら歩く友人と私。小鳥の声が聞こえています。
坂道はちょっときつい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?