見出し画像

ミャンマー料理を食べました

今日もミャンマースタッフ・じゃぱーにガッツさんが作ってくれたミャンマーの料理を頂きました。

日本でいう煮物とサラダともいえる和え物の2品です。

1品目 ジャガイモと玉ねぎとゆで卵の煮物

チェウアルシィヴィエンというそうです。
これまた、私の聞き取りが間違っていたら、申し訳ございません。。。。

弊社のミャンマースタッフはウコンを料理によく使います。
こちらもウコンできれいな黄色がついています。
でも量はほんの少しです。
その使い方を拝見し、
私がインドカレーを作るときは、
ウコンの入れすぎだったなと思いました。
玉ねぎをよく炒めた甘みと弊社の畑で採れたジャガイモがよく合い
ゆで卵にもスープがしみ込んでとってもおいしかったです♪

2品目 キュウリ、キャベツ、トマトの和え物

アトゥウリソウという名前だそうで、
野菜を千切りにし、フライパンで炒ったピーナッツと
ミャンマーのエビの干物をこれまたフライパンで炒ったものを、
ミャンマーのすり鉢とスリコギ

で細かく砕き、
ガーリックをピーナッツオイルでカリカリにして、
いろいろな調味料をブレンドし、先の千切り野菜に和えたものです。

野菜はいろいろと変えて作ったりもするそうですよ。
こちらもさっぱりとして、夏にぴったりな和え物でした。

私は夏だと、すぐ酸っぱい調味料を使いがちですが、
こういう料理の仕方もあるんだなぁと思いました。
こちらもおいしかったです(^_-)-☆

2品とも地味な見栄えですが、手がかかっており
地味深くおいしい料理でした。

さてさて、次はどんな料理を頂けますかね(^-^)

今日の料理を作ってくれたじゃぱーにガッツさん、Twitterをしております。
まだ、始めたばかりですが、
ご興味があるかたは、ぜひ応援してくださいませ。
よろしくお願い致します。

Twitter
じゃぱーにガッツ




サポートは有難い限りでございます。サポートはCOCOROLL事業に欠かせないミャンマー事業の活動費に役立てさせて頂きます。