見出し画像

コロナ環境になって感じる心のつながり

今年に入って、コロナ騒動が起き
今まで、自由に各地を往来できていた環境から
制限され、ひきこもりがちな日々が続いていましたね。

最近ようやく少し緩和状態にはなってきましたが
それでもまだ、以前のように、イベントなど人が集える状況は
なかなか厳しいですよね。

ひきこもり沈静期

OBB自身も、本当に限定された行動範囲でしか動くことが
できていなかったので、なんとなくおもしろくねーなって気分を抱いておりました。

制限もなく、自由に人と集うことができていた頃は
あまり、人と会いすぎると逆に疲れてしまう、とか
一人になりたい、なんて人間勝手な思いを持つものですが。。

今回の長期ひきこもり状態になりますと、人と人とのつながりというものの
有難さを身に沁みて感じ入ることが多々あるOBBです。

人間一人で、できることなんて、本当に限られているし
当たり前のことですが、一人では生きていけないもんなんだなーとも思います。

この引きこもりの時期には、OBBの勤務先でも、人の出入りがほとんどなくなり、限定されたメンバーだけと顔を合わせる状態でした。
事業としても、イベントなども開催することもできませんので
静かな日々が経過しておりました。

しかし、弊社の社長を始めスタッフは、この沈静した時期を好機と、とらえ
今後の新たな事業展開への転換準備を着々とすすめておりました。
弊社は、みんなメンタル強いメンバー揃いですので、頼もしい限りです。

プレオープン経過の数週間

新たな事業として、心と心をつなぐ冷凍パンのネット販売を開始して数週間が経過しました。
プレオープンとして、今までつながりのある方々のみへのご案内でしたが
本当に、有難いことにたくさんの方々からご注文を頂きました。
心より感謝申し上げます。

OBBは、なかなか現場に赴くことが困難な為、遠隔操作で
皆様とつながれることとして
慣れないブログアップにあっぷ、あっぷしております(笑)

そーなんです。たかが落書き1枚描くのに、こうも時間を要するものなのだろうか?
今頃になって、他の人はどんなイラストを描いているんだろうなんて
検索かけてみると。。。

見なきゃよかった。。と思える位、きれいで読みやすい、おもしろい
勉強してはるわ~ってな、イラストを描いていらっしゃる。。

私の落書き、こんなもんアップしてもいいんだろうか?と(人との比較してまんがな)ふと自分への疑念が頭をもたげたりして。。。

そんな時、私のブログを見てくださっている方々より
励ましのメッセージが届くことがあります。

えっ?!こんなんでいいの?これがおもしろいの?と半信半疑のOBBですが
あぁ~ありがたいな~♪こんな文章やイラストで
喜んで下さる方がいるんだ~って。。本当にうれしいです。

誰からの評価も不要で、自分が今日の自分をほめればよいと
わかっておりますが、評価ではなく、心は人の心へちゃんと届くのですね。

目に見えませんけど、確実にそこには温かい心と愛情が含まれていて
届けられた心はみるみると満たされていくものですね~♪

たった一人ぼっちじゃ、感じることができない体験です。
けれども、一人ぼっちでなければ、離れていても、感じることができる体験です。

心が届く

今は昔のようにお手紙を書くことも少なくなり
メールやチャットなどでスピーディーに意思疎通できる時代ではありますが
今回、弊社のスタッフが手書きでご購入くださった方々へ
お礼のお手紙をパンと一緒に同梱させていただきましたら、
みなさまがとても、喜んでくださって、お礼のメッセージなどを送ってくださいます。

これも心が一緒に届いたからですね。

ある方は、小さなお孫さんがまだよくしゃべれないお年頃なのに
COCOROLLを食べたら、満面の笑顔で「おいしーい」と言ったので
その瞬間の動画を送ってきてくださいました。
こうしたつながりは宝物です。そして、私たちの原動力となります。

9.25アップ動画

パンが届き、美味しいパンで喜んで頂き、手紙を見て喜んでくださる、
そんな状況をお知らせ頂き、またご提供させて頂く私たちの心の喜びとなる。

まさに、若社長の目指す「喜びの循環!」です。
喜びはみんなで味わうと、倍増して更に大きな喜びになりますものね。

そして、引きこもりがちな時間が増えた今だからこそ、ゆっくりとその心を
感じることができるのかもしれませんね。

あっちゃ、こっちゃ出歩きまくっていたら、忙しくて、くたびれて
喜びもじっくり味わえる暇がないかもしれません(笑)

離れていても感じる心とつながり

アナログOBBは、ネットでコミュニケーションなんで味気ない、って
思い込んでいるところがありますが、実際に、今、自分の置かれた環境で
このネットを上手に利用して、しばらく会えなくなった人たちと
こうしてやりとりすることができることって
意外とすごいことなのかもしれない!

恩恵を被っているのは、言わずと知れたちょいワルOBB自身なのかもしれません。(笑)(そーじゃー!という声が聞こえてくる。。)

直接手渡しや手書きに勝るものは、ないのかもしれませんが
どんな方法であっても、そこに心を尽くす、、相手のことを思う気持ちを
忘れないということがあれば、また形はちがっても
必ず、心は運ばれて、つながっていくものなのかな~って感じています。

OBBよ、、侮るなかれ。。文明の利器。。ってとこですな!

~最後に~
ご縁を頂いているみなさま。。

OBBは、しみじみと、みなさまとのつながりに心より感謝を致します♪♪

ちょいワルOBBから、ちょいイケOBBになれるよう精進してまいります。

R2.9.25アップ画像御礼

💛愛羅武勇💛

サポートは有難い限りでございます。サポートはCOCOROLL事業に欠かせないミャンマー事業の活動費に役立てさせて頂きます。