見出し画像

おでかけ記録@キッザニア


長女3歳の誕生日だったのでキッザニアへ行ってみました!
真夏の夏休み期間に産まれたためどこに行くにも混んでるわ、外は暑いわで…どこに連れて行こうかと悩んでいた時に3歳から楽しめる室内…キッザニアがあるじゃん!!と!

キッザニアは1部(9:00〜15:00)、2部(16:00〜21:00)に分かれており、1日プランや12〜15:00、16〜19:00の3時間プランなど色々なプランから選ぶことができます。
インスタなどから色々下調べして行ったのですが、思ったように回れなかったりもっとこうすれば…と思うことがあったので少しでも参考になればと記録残します。

今回私たちは1部の9:00〜15:00のプランで行きました。
夏休み期間で料金は通常のプラス1000円、子供6900円、大人2900円0〜2歳は無料でした。
入場は8:30〜でき、9:00〜お仕事開始となります。
8:30〜の入場は整理券番号順となり、整理券は大体7:40〜配られるそうです。
たくさんの仕事があるのですが、人気なお仕事は8:30〜入場してすぐに予約をとりに行くのが鉄則って感じでした。

私たちも8:30までには間に合うようにと頑張って向かったのですが渋滞に巻き込まれて着いたのは9:30。
その時点で人気の仕事(お菓子工場、ハンコ屋さんなど)5つの仕事は受付終了になっていました。
長女には事前にやりたいことを聞いており、配達員と歯医者さんがやりたいとのことだったのでまずは歯医者に向かいました。
そこでとれた予約が11:35。その足で配達員の所へ行ったら10:50からで、歯医者の予約には間に合うとのことだったので予約をとりました。
やりたいこと2つの予約がとれたのですが時間が空いたので今すぐできるのを探して、ジムでダンスができるとのことだったので向かいました。
ですが、予約は2つまでで、仕事が終わらないととれないとのことでした。
暇になったので少し腹ごしらえと銀行で口座開設をしました。
キッザニアでは働いた後給料としてキッゾと言われるお金がもらえるのですが、それを預けることができるのです。
働かずお客としては予約と関係なく利用できるようで時間が空いてる時に銀行で口座開設するのがいいようです。
銀行内のお客としても大人の入店がダメで、親は窓越しで見守るのみ。
とてもソワソワしましたが後ろに並んでいたお兄ちゃんが手伝ってくれて無事口座開設することができました。

1つ目の仕事、配達員の時間になり仕事場へ。
着替えを済ませ中で説明を聞きます。
中で何を話しているのか聞こえませんでしたが娘は前のめり。スタッフの人に何かをずっと話していました笑

2つ目の歯医者までも少し時間が空き、終わる頃の仕事を予約しようと空き状況確認していたらCAが空いていたので、予約をしに行きました。
すると歯医者の仕事が終わってから出ないと予約ができないとのこと。
2つ予約が入っていなかったためできると思ったのですが、どうやら先の予約がとれないとのこと。
なんとシビア。歯医者の前で時間が来るのを待ち、歯医者の仕事をこなします。


娘は保育園で11〜12時にお昼寝をするためこの時点で少し眠くなっていたようで集中力がかなり切れて言うことを聞かなくなってきました💦
でも時間は有効に使いたい。とりあえず飛行機に乗りたいとの希望も聞かれたためCA予約再チャレンジ。
13:15の予約がとれ、これまた時間が空いたため、それよりも前の時間でかつ13:15に間に合うものを予約すべく空き状況を確認。
すると先ほど予約しようとしていたジムに空きがありチアダンスを体験。
これは習い事になるため5キッゾ支払い体験します。
眠気が強くなりダンスの途中で座り込んだり鏡で1人で遊んでいたりと自由気ままな娘。

その後CA予約時間。アナウンスか食事提供のどちらがを選択でき娘が選択したのはアナウンス。
文字も読めない、眠気で言うことを聞かない状態でできるのか?
親はお客さん役で搭乗することができるため搭乗するのですが挨拶はできない、客の椅子に座る、ママーと私の元へやってくる…これはダメだと思っていたのですが、スタッフのいう言葉を復唱して無事アナウンスすることができました。他の保護者の方に拍手たくさんもらい👏
なんとか終了。

そのあとは次女授乳時間となり授乳室へ。
その間長女はアイスが食べたいとのことでアイスタイム。
ここですごいのがミルクがタダで提供してもらえること。
さらには1歳から飲めるゼリーも森永乳業のものがもらえます。
長女がいるので外出中はあまり離れられないのでミルクにしてしまうことが多いのでこの日は少し授乳したあとおいミルクとしてミルクをもらいました。
ちゃんとしたお昼も食べてなかったのでシャウエッセンでホットドックを頼み食べて時間となりました。

  • 人気な仕事は早くに受付終了してしまうためどうしてもやりたい場合は整理券争奪戦に勝ち抜くか、プラス1000円で優先券も買えるのでお金で解決する。

  • 先の予約が取れないため、空き状況(予約が取れる時間帯)をアプリで確認しながら2つの予約を取る。

  • 空き時間に口座開設や食事、買い物をして時間を潰す

  • ミルクが必要な場合はミルクがもらえるため哺乳瓶のみ持ってくればよし

効率よく回れるようにアプリを駆使して先の予約、その前にすぐできる仕事の予約をうまくとりながら回れば相当な数の仕事を体験することができるなと学びました。
また3歳児はなかなか難しい。
理解がまだできないのと集中力がもたないので周りの助けがかなり必要になりました。
親が近くには行けないのでもどかしさもかなりあり、でも1人でやるので成長はできそうだなと思いつつ。
またもう少し大きくなったら連れて行きたいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?