見出し画像

80.ジャパンテディベアフェスティバル

数週間後、HPでついに展示即売会が告知されました。場所も十分いける距離。スケジュールも空いてる。よし、絶対行こう!

展示即売会は「ジャパンテディベアフェスティバル」という、国内の熊作家さんたちが集まるフェス形式のもの。会場は作家さんごとにたくさんのブースに分かれていて、それぞれ作品を展示したり、その場で製作していたりする。アレルギー体質のボクは早速、埃で目がシパシパする(ノД`)・゜・。

ボクたちのお目当ての作家さんのブースは既に人だかり。思った通り、かなり人気のある作家さんらしい。それゆえに販売方法もちょっと変わっている。

どの作品も購入希望者が多いため、購入権をめぐっては事前に抽選が行われる。作家さんに往復はがきを送り、抽選で当たった人には「整理番号」が返信されてくる。
購入希望者はフェス当日の決まった時間にブースに集合し、整理番号順に呼ばれて、好きな作品を購入することができる。

ただしなかなかすごいのは、そのフェスにどんな作品が出展されるのかは、事前にほとんど知らされないこと。直前にインスタグラムにほんの数点写真が載るだけ。値段もわからない。
だからせっかく抽選に当たっていい整理番号をゲットしても、当日気に入った作品がないとか、あっても予算に合わないとかいうことは十分にありえる。購入者にはなかなかにリスキーなこのシステム。
それでもなかなか抽選に当たらないというのだから、やはり相当人気があるんだろう。

さて、ボクたちはどうだったか?
2人そろって送った往復はがき。ボクの方はあっさりハズレ。でも奥さんは見事に整理番号「8番」を引き当てていた。こういう時の奥さんの念の強さはスゴイ。

大事なはがきを持って、いそいそと人だかりのブースへ。テディベアフェスとはいえ、ボクたちのお目当ては熊ではなく、ウサギ。ブースに並ぶたくさんの熊たちに紛れて…

いた!ウサギ!しかも2体!

並んでちょこんと座っていた2体のウサギ。1体は20cmほどのミニサイズ。裸ん坊でニット帽をかぶっている。赤ちゃんみたい。もう1体はその倍くらい大きくてショートパンツを履いて付け襟を着けている。どちらも同じ顔をしていて、小さいほうが育って大きいほうになったみたいに見える。2体ともネットでみた過去の作品よりはるかにヴァージョンアップしていて、ますますかわいく、ますますココそっくりな顔をしている。

奥さんと作戦会議。

どうする?どうする?
小さいのは赤ちゃんみたいでココ度が高い。
でも大きいやつのほうが抱っこして遊べるサイズだ。
どうする?どっちにする?

ただしもちろん選べるのは、奥さんより整理番号の若い7人がウサギを選ばなかったら、の話だ。
でも大丈夫。他にもたくさんかわいい熊がいる。ほとんどの人のお目当ては熊のはずだ。たぶん…。

そしてついに運命の即売会がはじまりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?