見出し画像

#縁起が『良い』事だけを都合よく解釈して生きる

2021年1月3日は「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」で、何かを始めるのに最適な日らしいです。

一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。

決して縁起を担ぐタイプではないのですが、縁起が良い事を自分に都合よく解釈すれば毎日気持ちよく過ごせるんじゃないかと思うようになりました。

スピリチュアル的な意味はともかく、ゾロ目を見る自分は幸運に恵まれているのだと都合よく解釈することにします。
これまであんまり意識してこなかった暦ですが、捉え方によっては、心の拠り所になるなあと思っています。

一方で、縁起担ぎの度がすぎて、縁起事に振り回されるようになったら、直感力が損なわれるような気もします。直感力が高いことを強みとして生きているのに、縁起を担いで変なフィルターをかけてしまうのはもったいない。

仮説や信念を検証する際にそれを支持する情報ばかりを集め、反証する情報を無視または集めようとしない傾向のこと[1]。認知バイアスの一種。また、その結果として稀な事象の起こる確率を過大評価しがちであることも知られている[2]。

縁起事には「確証バイアス」の網がかかっていることを理解した上で、自分に都合良く解釈すればよくて、ほんの小さな出来事だったとしても、後付けでもこじつけでも確証バイアスかかっててもなんでも良いので縁起が良い事と結びつけて「良い出来事だった」にかえることができれば、自己肯定感も高まるんじゃないかと思います。

一粒万倍日と天赦日が重なるのは…
・1月16日(土)
・3月31日(水)
・6月15日(火)

ということで、何かを始めるには最適な日である「一粒万倍日」の今日から一年間note毎日投稿を始めることにします。

noteの機能として、毎日連続投稿(記事)でバッジがもらえるので、バッジ取得目指してがんばります。


日々の些細なことを記録し留めるためにnoteを活用しています。