【東京大仏 乗蓮寺】2024初詣は日本で3番目に大きい?!と言われる東京の大仏様に行ってきた

令和6年の初詣は東京都板橋区赤塚にある乗蓮寺に行ってきました。
ここには有名な大仏があるんです。
皆さん知ってましたか?
東京大仏といいます。
東京在住の人でもこれ意外と知らない人多いんです。
昭和52年建立なので、まだ新しいということもあるのでしょう。
実はこの東京大仏は、完成当初、東大寺にある「奈良の大仏」、高徳院の「鎌倉の大仏」に次いで日本で3番目の大きさだったそうです。
ただし、青銅製の鋳造着坐大仏という条件付きのようです。
東京大仏、実際に目の前で見るとこれが案外大きい。
福々しい丸顔と恰幅の良さからでしょうか。
独特の存在感があります。
もちろん本堂でのお参りがメインなのですが、乗蓮寺ではこの東京大仏に拝む列が長いのかもしれませんね。
しかし、ココさんにとってメインは、もちろん屋台!
屋台で焼きそばや串焼き、イカ焼きなどを頬張るのが楽しみだったようです。
もうコロナ禍もすっかり終わったし、今年は屋台はあるだろうと勝手に思っていましたが、なんと、こちら乗蓮寺さんはありませんでした・・・。残念・・・。
朝食も食べずに期待していたふたりにとって、この事実こそ2024年最初のショックな出来事となりました。
結局、バスで成増駅に戻り三が日から営業しているお店を探すことに。
いくつか開いているお店を発見、その中で活気のあるお寿司屋さんに入ることに。
スシロー系列の大衆居酒屋「杉玉」さんです。
お寿司がメインですが、一品料理やラーメンなど色々楽しめる居酒屋さんです。
初めて入りましたが、接客とか活気があっていい感じでした。
なんとか年始早々ランチ難民にならずに済みました。
杉玉さんに感謝です。
東京にお住まいで東京大仏の存在を知らなかった方は是非一度行かれてみてはいかがですか?

ココタックチャンネルを今年もよろしくお願い致します。

◆東京大仏:http://www.tokyo-daibutsu.com/

◆twitter : https://mobile.twitter.com/cocotak

◆Instagram: https://www.instagram.com/cocotak77

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?