見出し画像

【Book review】横山黎 Message

少しだけお久しぶりです、こんばんは。日ごろの悪事がたたって(?)、三連休は熱病との闘いでした。本日、ようやく発熱外来を受診でき、567でもインフルでもなく、疲労からくる夏風邪との診断をされました。

最高体温38.7℃で咳も止まらず、だったのでこれはもしかしたら……と覚悟をしたのですが、幸いにも新型感染症ではなかったので少しホッとしています。いや、きちんとしんどいのですが、、。

さて、今日はnoterさんの書籍のレビュー記事です。紹介する作品は、横山黎さんの「Message」という小説です。

❖あらすじ❖
成人式の日の夜、歩道橋の階段から転落した一人の青年。彼の手元には「110」という謎の血文字が遺されていた。人生最後の瞬間、人はどんなメッセージを遺すのか、その疑問と真摯に向き合ったヒューマン・ミステリー。

Amazon商品ページより

まず、地の文の詩的な美しさに惹かれました。登場人物それぞれの心情の描写が自然で、決して押しつけがましくないのが読んでいて心地よかったです。言葉の運び方もうまいだと感じました。

だからこそ、なぜこの悲劇は起きてしまったのかと、どこまでも悲しくなってしまいます。なぜその青年は「110」というダイイングメッセージを遺したのか。その意味がほどかれた瞬間ラストに、私は落涙していました。ぜひこの感覚を、多くの人に味わってほしいです。

作者の横山さんには、文学フリマ東京で初めてお目にかかりました。ご自身の創作、執筆に関して精力的に発信されている方です。現役の大学生で、日々様々な(興味深い)活動をされています。ぜひ、横山さんのnoteページをご覧になってみてくださいね。

いい作品に出会うと、創作意欲に火がつきますね。11月の文学フリマの当落はまだ不明ですが、それに向けて私も何かつくれたらな。

横山さん、素敵な作品をありがとうございました!

記事をお読みくださり、ありがとうございます!もしサポートいただけましたら、今後の創作のための取材費や、美味しいコーヒータイムの資金にいたします(*‘ω‘ *)