見出し画像

🌸大人の春休み🌸

変わりやすい天気が続いていますが、皆さんメンタルやられていませんか。わたくしは見事にやられて、春の5K(強風、乾燥、気温の変動、 花粉、黄砂)のせいにして、実際花粉なんかはかなり凶悪で、その上仕事で「もがーっ!!」となる出来事が乱発してしまったので、これ以上崩れる前に残りの有給休暇を駆使して「勝手に大人の春休み」を昨日から開始しました。

かなりふてくされていたのですが、職場のお姉さんから、「頑張らなくていいよ。これ以上頑張るのやめよう。また会えるのを楽しみにしてるから、ゆっくりしっかり光合成してね」と、とても沁み入るメールをもらいました。「優しさ」ってややもすると軽視されがちだけど、実は大切なものだと本当に思います。強く賢くないと、人にはなかなか優しくできないからね。

さて、1日目の昨日は昼過ぎまで寝て(まさに惰眠を貪った)、起きて散歩して、近所のカフェでひとりランチをし、駅前のショッピングモールで買い物をしました。スイーツショップの前に、男性の行列ができていて、そこではじめてこの日がホワイトデーだと気づいたのです。本当に仕事に追い詰められていたんだな。

夕方、彼が仕事から帰ってきて、その手にはドラジェ(砂糖やチョコでコーティングしたアーモンド)の詰め合わせが!

わーい!わーいわーい!!年甲斐もなく喜ぶ私に、ホッとした表情の彼。

実は朝、私は仕事を辞めたいだの実家に帰るだのさんざん八つ当たりしてしまっていたのでした。彼の優しさに甘えていたのです。でもさ、「甘え=悪」ではないよね。時と場合と相手をわきまえれば、自分を守るためには必要なこと。

改めて、彼に感謝です。そして反省。

昨日はそれから、もうすぐやってくる10連休に向けて宿を予約しました。本当は奥多摩方面に行きたかったのですが、出足が遅れてどこも予約できず。第二候補だった七沢温泉でようやく宿が取れました。楽しみだー、ぼーっとするぞー(当社比150%で)

さて、春休み二日目の今日は、実家の母と日本橋デートです!なにげに職場の最寄り駅を通過するけど、気にしない!あの駅で降りたら負けだ!降りるなよ、降りるなよ?(フリじゃないです)

つくづく、休み下手だなー損な性分だなー不器用だなーと。有給休暇はれっきとした休みなんだから、誰にはばかることなく休んでいいのだよ、笹塚君。

時間を気にせず街を歩くと、いろんなことに気づきます。舗道の花の植え替えをしているボランティアの人たちの笑顔、半額以下で売られているホワイトデーの残りのお菓子のちょっとした悲哀、自宅の最寄り駅のトイレを掃除してくれる方に「いつもありがとうございます」と声をかけたら「まー!こちらこそありがとう!気をつけて行ってらっしゃーい」と気持ちよく言葉を返してもらえたこと、などなど。日々は、小さな喜びと感謝で編むこともできるんだね。

かなり疲れていて気持ちも沈んでいたのですが、二日目にしてかなり回復してきました。でも、ここであっさり職場に復活して「なんだ、大したことないんじゃん」と認識されても悔しいので、もうしばらく春休みを満喫したいと思います。意地っ張りー。そんな自分の器の小ささも愛してあげたい。

お姉さんの書いてくれた通り、じっくり光合成しようと思います。体も心も。

帰ったら、撮りっぱなしの「鉄オタ選手権 京王線の陣」を観るんだ…!とワクワクしながら京王線に揺られてるなう。え、なんかすごい幸せなんだけど!

#日記 #春休み #大人の春休み #大人にも春休みは必要

記事をお読みくださり、ありがとうございます!もしサポートいただけましたら、今後の創作のための取材費や、美味しいコーヒータイムの資金にいたします(*‘ω‘ *)