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【宿泊業必見】レベニューマネジメントの視点から考える!平均利用人数を上げる方法とは!?

皆さんこんにちは〜✨
旅館・リゾートホテル・グランピングの集客コンサルをしています株式会社ココシスリゾートマーケティングヤン イレ@yang_marketing)です😊

このブログでは、旅館・ホテル・グランピング施設事業者様向けに「WEB集客の知識・ノウハウ・考え方」など惜しみなくご提供させていただきます😊

旅館・リゾートホテル・グランピング施設を運営されている皆さん!
レベニューマネジメントは日々しっかり実施されていらっしゃいますか??

今回の記事では、ホテル・旅館・グランピング施設で活用できる「集客を促す施策」と「平均利用人数を上げる施策」についてご紹介させていただきます😊WEB集客において、効果が出る集客方法ですので、ぜひ参考にしてみてください。

レベニューマネジメントとは?

レベニューマネジメント (Revenue Management) とは、価格設定や在庫管理などで収益を最大化するためのマネジメント手法です。需要予測競合状況などの情報を収集し、需要が高いピーク時期イベント時期には、高い価格を設定し、需要が低い時期には割引プランの提供などの手法を用いて、需要を増加させることもできます。

集客を促す施策とは?

例えば、春のGWの前後、夏休み期間、秋の紅葉シーズンやハロウィンシーズン、冬のクリスマスシーズンなど、季節やイベントなどで、需要が高まる傾向にあります。需要が高まる時期に合わせて、期間限定プランや、季節のお食事、イベント、お得なキャンペーンなどを実施して集客を促す施策を考えることが重要です。

さらに平均利用人数を上げることも大切です!!

平均利用人数を上げる施策とは??

  1. パッケージプランの提供
    利用人数を増やすために、人数を限定したり、パッケージプランの販売も効果的です。例えば、家族向けプランや、グループを対象とした卒業旅行向けのプランを提供することで、平均利用人数を増やすことができます。

  2. グループ向けの特典の設定
    グループでの宿泊を促進するために、グループ向けの特典を設定することも有効です。例えば、一定人数以上のグループで宿泊する場合には、部屋のアップグレードや、朝食サービス、割引をするなど、魅力的な特典を提供することができます。

  3. コミュニケーションスペースの設置
    宿泊施設内にコミュニケーションスペースを設置することで、ゲスト同士の交流を促進することができます。特に、ソロトラベラーやビジネスマンなど、一人での宿泊が多いゲストにとっては、コミュニケーションスペースがあることで、他のゲストとの交流や情報交換を楽しめるため、宿泊意欲が高まります。

  4. ファミリー向け施設の充実
    家族での宿泊を促進するために、ファミリー向けの施設を充実させることが有効です。例えば、キッズルームやプレイルーム、ファミリールームの設置など、家族連れが快適に過ごせる施設を充実させることで、平均利用人数を増やすことができます。

まとめ

レベニューマネジメントは、需要予測や競合状況などの情報を収集し、需要に応じて価格を調節させることだと思われがちですが、さらに平均利用人数にも着目することが重要です!ゲストのニーズに合わせて柔軟に対応することで、平均利用人数を増やすことができます。ぜひ取り入れてみてください😊✨

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最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。本日もステキな一日をお過ごしください😌🍀


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