【Instagram広告成功の秘訣】効果的なクリエイティブ作成術とは!
皆さんこんにちは〜✨
旅館・リゾートホテル・グランピングの集客コンサルをしています株式会社ココシスリゾートマーケティングのヤン イレ(@yang_marketing)です😊
このブログでは、旅館・ホテル・グランピング施設事業者様向けに「WEB集客の知識・ノウハウ・考え方」など惜しみなくご提供させていただきます😊
宿泊業を運営されている皆さん!Instagramの広告は活用されていますか??
今回の記事では、ホテル・旅館・グランピング施設で活用できる「効果的なクリエイティブ作成術」についてご紹介させていただきます😊
SNS集客においてお悩みの方には、参考になる内容だと思いますので、ぜひ最後までお付き合いください!!
効果的なクリエイティブ作成術
今回は、私がInstagram広告運用をしてきたなかで培った反応が良いクリエイティブの作り方についてご紹介させていただきます😊
目的に合わせたターゲット設定
インスタ広告の目的に合わせたターゲット設定を行い、想定する顧客層にアプローチしましょう。実際にチェックインされたお客様の情報を分析することがおすすめです!その時期に、どんな年齢層で、何人で、どのプランで予約されたのかを分析します!キャッチーなコピー
クリエイティブにはキャッチーなコピーを入れ、ユーザーの興味を引きます。例えば、ファミリー層に向けたキャッチコピーなら「親子で楽しめるアクティビティや施設が充実した、理想のファミリー宿泊先」など、魅力的なコピーを考えてみましょう。鮮やかな写真や動画
インスタ広告には鮮やかで美しい写真や動画が必要です。施設の魅力を伝えるため、内部や周辺の景色、施設の設備などを撮影し、美しく加工した写真や動画を使用しましょう。さらに、ターゲットが宿泊体験を想像しやすい写真を使用することもおすすめです!例えば、家族で利用シーンが想像できるような写真など。クリエイティブのバリエーション
同じクリエイティブを何度も表示するとユーザーは飽きてしまうため、クリエイティブを複数用意してバリエーションを持たせましょう。例えば、動画や画像を複数用意して、ユーザーの興味を引くようにしましょう。さらにキャッチコピーなどを変えたバージョンでもOKです!アクションコールの設定
クリエイティブの最後には、ユーザーに行動を促すアクションコールを設定しましょう。例えば、「今すぐ予約する」、「お問い合わせはこちら」「今すぐ空室を確認する」など、ユーザーが行動に移しやすいコールを用意しましょう。
これらのポイントを踏まえ、ユーザーが魅力を感じ、反応しやすいクリエイティブを制作することが重要です。
目安となるCTRは?
宿泊業のインスタ広告の平均CTRは、広告の配信ターゲットや設定によって異なりますが、一般的には0.5%〜2%程度と言われています。ただし、CTRは広告のパフォーマンスを測る指標の1つであり、単純に高いCTRが良い広告とは限りません。広告の目的やコンバージョン率、ROIなど、より広い視野で広告の成果を評価する必要があります。
フリークエンシも要注意!
同じターゲットに対して何度も同じ広告を見せる頻度のことを指します。つまり、1人のユーザーに対して広告を何度表示するか、ということです。
あまりにも多くの同じ広告を表示するとユーザーの興味を失ってしまう可能性もあります。また、同じ広告を何度も見せると、逆に広告に飽きられたり、イライラさせたりすることがあるため、広告のクオリティやバリエーションにも注意し、常に改善して行くことが大切です!
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