見出し画像

買い時か!?HP Envy x360 13 レビュー【2020年モデル】

コスパの良いノートPCは、A. HP Envy x360 13 B. MacBook Air 2020のどちらでしょうか。総合的に考えると、答えはA. HP Envy x360 13です!実際は、MacBook Airのほうがコスパがいい!という方多いのではないでしょうか。

ノートPCの購入にあたって、
・iPhoneとの融和性もあるし、MacBook Airのほうがオシャレ!
・カフェでオシャレなPC持ち歩きたい!
・でもWindowsユーザーからみてMacは使いづらい!
・Windowsで最低限機能のPCを購入したが不具合で後悔したくない!など
思っている方多いと思います。そんなお悩みを解消できるのが

『HP Envy x360 13(2020年モデル)』です!

購入した8つの理由をユーザー目線からシェアします!

🔻 時間のない方は、網掛けを見て下さい。🔻

1. デザイン・配置面で高評価

高級感のある堅牢なアルミボディで、360度回転可能な2-in1ノートPC。
スクリーンのベゼルは狭く、キーボードの端から端までスペースを最大限に活かしたキー配列。Windows用のキー配列でPageキーが便利。

✅HP Envy x360 13の特徴とも言えるキーボードの右端には、pageキーが付いています。「作業時、Back spaceキーと押し、タイプミスしてしまうのではないか。」と思うのではないでしょうか。使用感は、ほとんどタイプミスは起きませんでした。むしろpageキーがあることで、作業効率が向上しました!
⭕webの閲覧(ページ内のスクロール、ctrl+pageキーでタブ移動)
⭕Excelのシート移動(頻繁に使用する方はありがたい機能)

2. 薄型で持ち運び便利

🔼重量は1.25kgと普通のモバイルPCと比べ、やや重い。

⭕しかし、外出先で何度も使用しているが、持ち運びに困る重さではない。
⭕ノートPCであるも、作りが頑丈ででキーボード打鍵時のたわみはない。
筆者は購入時気にしていたが、十分にクリアできる水準。

3. ケーブルがかさばらない

🔆USB-CからPD充電が可能のため、付属の充電ケーブルが不要。
MacBook Airのクラムシェルモード可能。

⭕HP Envy x360 13の気に入っている特徴として、PD充電(Power Delivery)が出来ます。USB-C端子から可能で、デスク整理、出張で小回りが利きます。(付属の充電ケーブル*は、持ち運びが大変です。)*ペットボトル一本分くらいの大きさ。
🔰注意点は、全てのPD充電が使用出来るわけではありません。45W以上のPD充電器から使用可能です。

以下をまとめて購入しました。

4. 液晶が奇麗

1920×1080 13.3インチワイド IPSタッチディスプレイを採用。
13インチモデルはこの解像度で十分。目も疲れにくい。

⭕色合いも問題なく、画素数も適当。ハイエンドモデルはさらに解像度が高いですが、13インチモデルであれば十分だと思います。画素数が高くなると文字が小さくなり、目が疲れるのでおすすめしません。
⭕タッチディスプレイは、ほとんどの方は不要と思うのではないでしょうか。意外と便利で、タッチ操作感はiPhoneと同じくスムーズに動きます。

5. Intelよりも処理速度高速なAMD Ryzen

AMD Ryzenは非常に優秀です。Mail、Excel、Youtubeなど問題なく動きます。
使用感は、Ryzen 5 4500U>Intel core i5。

⭕多くの方は、AMDってなんだろう、ちゃんと動くのかな、って思っているのではないでしょうか。中国の会社と思っている方もいるかもしれません。アメリカの会社でIntelよりも同品質で低価格なCPUを提供しています。
安価で高スペックなCPUになっており、ゲーミングPCとしても使用可能です。(高負荷になっても耐えられる水準です。)

ご参考までにCPUのスコアリングについて載せております。
https://thehikaku.net/pc/hp/20Envy-x360-13.html

6. タッチパッド・指紋認証

タッチパッドは、マルチジェスチャー対応。
ロック画面の解除がスムーズ。速度は、iPhoneの指紋認証と同等orそれよりも早いくらい。

⭕MacBook Airには、大きいトラックパッドがありますよね。昔のWindowは、2本指のスクロールでさえままならない状態でした。今は全く遅延、誤作動なく、マルチジェスチャーに対応し、Macに劣らないと感じました。
⭕マスク着用時、iPhoneはFace IDのため、ロック解除が煩わしいと感じた方いますよね?このPCは、指紋認証でWindowsロック画面を解除出来るため、PIN番号を打たずにスムーズに解除出来るのは便利ですね。

7. 駆動時間が長い

公式駆動時間:17時間 (実質10時間くらい)

⭕10時間くらいあれば、移動先で編集を行っても十分でした。私の場合は、カフェにどんなに長く居座っても3時間ですので、問題になりません。また在宅はモニターで作業をする為、USCB-Cハブを通してPC接続すると自動的に充電されます。

8. 価格設定がお手頃

価格は、86,000円。WPS付*(2020年12月1日時点Amazonより)
🔰注意:Microsoft Officeとは別物になります。

⭕もともとWindowsユーザーで、MacBook Airに切り替えを考えている方いると思います。以前Macを使用したことありますが、Macはキーボードの配置、システムの構成など慣れないものが沢山あり、不便を感じることが多かったです。またMacでOfficeを使用される方は、Mac用のソフトをインストールする必要があります。
Microsoft Officeは結局3万円台するのではないか?と思う方いらっしゃると思いますが、サイトによっては半額で入手可能です。安く調達する場合は、PC購入後、個別のインストールをお薦めします。

9. まとめ

デザインは重要ですが、慣れない人がMacの購入をすると、かなり不便に感じます。自分は以下3点を基準に探していましたが、全ての基準をクリアしてました!
・Windowsで512GB以上、処理速度早い
・おしゃれで耐久性あり
・おてごろ(10万円以下)

同様のスペックでMacBook Airを購入すると13.7万円ほど掛かります。『HP Envy x360 13』であれば、MacBook Airで支出していたであろう費用を、アクセサリー等のセットアップに使用出来ます。余った予算でデスク環境を整えたりして、自分好みのカスタマイズ出来るのが楽しいです!もちろんこれからも大事に使用していきます!

今回のレビュー対象は、『13.3インチモデル Ryzen 5 4500U、8GBメモリ、512GB PCIe SSD』になります。

15インチモデルもあります。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?