見出し画像

2021年で世の中から自殺者がいなくなりました!~ヴィジョンマップ@スペースわに

目指せ!【フリーカウンセラー】

夫がキングコングの西野さんのことを今までは「西野」と呼んでたのに、映画≪えんとつ町のプペル≫を観てから「西野さん」と呼ぶようになってニヤニヤしています。
※昨日は≪別冊カドカワ総力特集西野亮廣≫を買って帰ってた!

ヴィジョンマップ

今日は神戸元町にある
スペースわに
で年始めのイベントに参加してきました!
今年のなりたいじぶんをコラージュで表現し、それをみんなでシェアするというもの。
じつは参加するのは2回目。
今年のテーマは、

空を見上げる

去年は≪えんとつ町のプペル≫に終わり、今年は≪えんとつ町のプペル≫に始まる。
わたしの今年のフリーランスになるという決断は、この映画なしではあり得ません。
そして、

世の中から自殺をなくす

受け入れるケアではなくアプローチするケア。
そのためにドアの写真を貼りました。
イメージはだれにでもつながる“どこでもドアー”

シェアタイムではコラージュを見せながら「1年後目標達成した」という設定で発表します。
なので、

「2021年は世の中から自殺者がいなくなりました!」

となりました。
言いながらめっちゃ嬉しくなってガッツポーズ☆
さらに、

「環境危機がなくなり地球がクリーンになりました!」

と環境保護もがっつり叶いました。
あとは、家族への感謝、ステップアップする階段、チームで漕ぎ出す船。
いろんな想いがこもったコラージュになりました。
いや、ほんと参加してよかった。
わたしはじぶんの想いをnoteに記し言語化するけど、抽象的にイメージするのも楽しい。

最後はみんなにおめでとう!と言って祝福してもらい、架空の達成感を味わいます。
でもそれを“架空”にしてはならない。
“現実”にしなくては。

夢を叶えるための宣言。
胸にしっかりと受け止めていきたいです。
このコラージュは家のリビングに貼っておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?