見出し画像

案外気の弱い人でつい嘘をついたりじぶんを良く見せようとする

目指せ!【フリーカウンセラー】

職場でメガネを失くしてしょんぼりしてたら「オシャレなメガネが駐車場に落ちてました」と届けてくださったスタッフさんにキュンとしました。
※老眼鏡です

YG性格検査

これは一般的によく使われる心理検査だと思います。
わたしも学生か就職の時に検査した記憶があります。
そしてこの度やってみました。

YG性格検査

その結果は、

D型適応者

考察では

「D型はまさに理想的なプロフィールと言いながらも、実際は気が弱い人でつい嘘をついたりじぶんを良く見せようとする」

とされてます。

これは前回やったMPIモーズレイ性格検査の結果の

「自分を良く見せようとする傾向が強く、このテストの回答も信頼できない。」

に似てますね。

「自分を良く見せようとする」

ここなんて全く同じこと言われてしまいました。
恐ろしき心理検査…。

でもこれはわたしの“欠点”ではなく、あくまでも“傾向”
それを自覚しながら人と接すると上手くいくかも知れません。

「自分を良く見せようとする」ため出てくる障害は?

●とりつくろうため嘘をつく
●本音を出せない
●人の意見に流される

思い付くのはこんなところでしょうか。

このなかで当てはまりそうなのは、“本音を出せない”でしょうか。
でも本音ってどこまで出せばいいのか悩みませんか?
そこそこの本音と建前って必要だと思います。
でもその使い分けって実はあまりうまくはないのですが。

と、検査を受けて感じたことです。
そんな傾向があることを自覚し、振り返る際に思い出したいです。

さー、まだまだ公認心理師の勉強をしてここでアウトプットさせてもらいます。
よろしくお願いします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?