見出し画像

こころの天気vol.4~光の指す方向へ

走れ!【フリーカウンセラー】

X'masケーキを3日連続食べてしまった代償は大きい、と実感してる真っ只中です。
※この先はお正月がある!

こころの天気とは

「今のこころを天気にするとどんなかんじですか?」
言葉で表現できない曖昧なかんじを、天気に例えて描画してもらいます。
雲をとってもうっすらと曇りがかってるのと、今にも雨が降りそうなどんよりした雲は違いますよね。
その微妙な加減をじぶんで観察しながら描いてもらいます。

思春期デイケアの毎月恒例プログラムにしてましたが、今年最後となりました。
今まではテーマなく自由に描いてもらってましたが、今日はこの1年の振り返りも意識しながら描画してもらいました。
初めてのメンバーもいましたが、すぐに色えんぴつを持って取りかかってくれました。
進行にも余裕があったのでわたしも参加することに。
描きあげた絵がこちら↓ 

テーマ:光

ほとんどコンテで描いたのでぼんやりしてわかりにくいですね。
目視だともっと緑がかったグレーっぽい空です。
そのうっすらと曇りがかった空に、細い筋のような白い光が通っています。
その光が差す海は静かで、波風もほとんど立ってません。
その上を帆を立てたヨットが浮かんでいます。
シェアリングでは「光がきれい」「どうやって色を着けたのですか?」と言ってもらえました。

「ヨットが小さいのは海の広さを表すためですか?」

すごい、思いつかなかった視点をありがとう。
でも実はその逆で、広い海を描いてヨットの小ささを表現したように思います。

孤独、孤立、孤高

そういえば今年始めにしたコラージュででも船を描いたけど、たくさんの人が乗れる客船でした。
それくらいチームを大事にしたかった。
おかげさまでフリーランスになっても、赴く先のチームの一員としてプレイできてるという実感はあります。
でも今は単独行動を優先したい。
じぶんの信念をしっかり持てば、進む方向は凪ぎが誘導してくれる。

そしてテーマの“光”
今は細長い光だけど、いつかはパアッと全体を照らしてくれる日が来る。
と信じて今やってることを続けていきたい。

そんなことを思った1年だったな。
よい振り返りの機会となりました。
こころの天気はフォーカシングをベースにしてます。
個人セッションではさらに掘り下げることができます。
もしご興味のある方はわたしまでお問い合わせくださいね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?