見出し画像

あさがお日記

中止となった朝顔市。
通販で買った鉢が先日届きました。

届いた翌日に咲いたのが、こんな2輪。

芸術的な縮れっぷり!

画像1

(葉っぱやツルにぶつかってこんなことになったらしい)

リボンのような、蝶々のような。

画像2

どうやったらこんな形になるのやら。


気づかないうちに
「朝顔」という先入観で見ているんだなあ…とふと思う。

「朝顔」ということを、一旦わきにおいて
この姿形、ありのままを、そのままにうけとると
奇跡としかいいようのない姿形🌟。

そのあとで、見せた朝顔らしい姿の1輪。

画像3

これもこれで、奇跡としかいいようのない姿形🌟。

この1鉢には4色植えられています。
空色やピンク色も。

咲きたての空色の朝顔はそれはそれは見事です。
基本的に夜型人間なのと、暑くて寝苦しいので朝はつらいけど、
朝顔のおかげで早起きの楽しみができました♪
(二度寝してます:笑)



noteは長めのひとりごと。 「役に立たなかったけど、読んでよかった」そんなものを書いていきたいなあ。 💫noteユーザーではないかたも「スキ(❤️)」ポチッとできますよ。