新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

911。もう忘れかけられているだろうけど。

9月11日。19年前の今日、アメリカで同時多発テロが起きました。

当時アメリカに住んでいた私にとっては
とても印象的な出来事でした。


今振り返ると、20世紀の遺産、のようなこの事件
新型コロナウイルス が世界的な問題になり、
すっかり影が薄くなっているようにも思います。

でも
感染拡大、感染拡大防止に伴い
世界的に数多くの人々が息苦しさを感じ
うっすらとした緊張感や不安感が広く潜んでいるからこそ
やはり、ひとりひとりの心の平和の大切さを思わずにはいられません。

ひとりひとりが、自分のこころの平和を育んでいくことが
より大きな平和につながる。

恐れを我慢し内に秘めれば、他者は敵となり、分離の世界へ。
それよりも
恐れを分かち合い、知恵を出し合い、
気持ちを率直に伝え、お互いを認め合い、励ましあえるつながりへ。
そういうのがいいなあ...21世紀ももう20年経っちゃったんだから。

去年書いたnoteです。お読みいただければ嬉しいです。

犠牲者やそのご家族の方々、
そして
これだけ多くの方々を死に至らしめるという行為に至った人々の
深い心の痛みに祈りを捧げます。

今日も読んでくださってありがとうございます。
自分にやさしくお過ごしください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

あなたの気持ちが、少しでも楽になっていたら嬉しいです。

深呼吸〜🍀 リラックス〜🍀
18
心理セラピスト。こころを紐解き、自分にやさしいコミュニケーションを創るサポートをしています。 写真とワンコが好きな「おば(あ)さん」です。 セッションメニューなどはこちら → http:// junko-onuki.com
コメント (2)
私は、世界平和の実現と全人類の幸福の実現を目標に生きています。一人ひとりの心に、平和の心を育むことが、より大きな平和へとつながっていくという考え方に共感しました。
竹本さん、こんにちは。
お読みいただきありがとうございます。
自分の平和、みんなの平和。
築いていきたいですね。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。