0228 midnight TONJIRU

ほんとに疲れすぎて、もう今日は冷凍してあったおやき食って寝る!!と思ったものの、10時に布団に入って2時半には目が覚めた。

とりあえず白湯でも飲もうとキッチンに行って、使いさしの大根が目に入ってそろそろ使って食べ切らねばならないことに気づく。(大根って切っちゃうとしわしわしてくるよね)冷蔵庫をのぞくと、これまた使いどきのにんじん、玉ねぎ、長ねぎ。ごぼうもあるし、冷凍庫には豚肉と椎茸のストックがあったはずだから、うん!!豚汁だ!!こんにゃくはないけど!でも豚汁!!となって深夜にmaking豚汁をおっ始めた。なんせ明日は休みだから、眠くなったらねればいいし、起きなくていい。それまで動いていたっていい。休日って最高だ。

自分で作ったことなかったから手持ちのレシピ本をあさったのだけど、ない。基本のきみたいなレシピ本ですら、豚汁の作り方は教えてくれなかった。ので、ここにわたしがやってみた豚汁を残しておく

①ごぼうは洗って包丁の背で皮をこそいだら適当に切るなりささがきにするなりして水に晒す(5分くらい、晒しすぎるとあじがぬけるらしい)。他の野菜は適当に切る。豚肉も凍ったまま適当に切る(わたしは割と細かめが好き)。

②長ネギ以外を全部ごま油で炒める。火が通るまで。

③だしに②と長ネギと酒をてきとうに入れて煮る。あくをとる。

④煮えたら醤油をちょろっと入れて、味噌を溶かす。味噌は赤味噌とお父さんみそ白こうじを半々くらい。

なんか時間に余裕があってかつ思い切り家庭料理を作る時って、ネットじゃなくて信頼してるレシピ本に頼りたい!!みたいな気分になる時がある。今日もその気分だったのだけどなかった!恥ずかしながらごぼうを初めで買ってみたから、したごしらえとかどうするの、、?ってなり、これも手持ちの本には情報がなかったのだけど、カゴメのサイトがわりといいコンテンツだった。料理の基本の基本って意外と本にはなかったりしてね…。

朝食べようと思ったけど我慢できず一杯食べました。豚汁って飲みましたというか食べました、だよね。もうしるというよかおかず、もはや食べ応えがありすぎてご飯もいらないくらい。うまかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?