0302 midnight DASHIMAKI

また深夜にキッチンに立っていた。夕飯はとうに食べ終えて、お風呂にだって入った。けど、今日はこれをやると決めていたんだ。これっていうのは、だし巻きをつくること。

まだ卵焼き器はないからフライパンで。ほんとは鰹節から出汁を取ればいいけれど、眠いから液体の白だしを薄めて。卵焼き、じゃなくてきちんと濾して作るだし巻きを作るのは数回目だからはじめての時よりは、肩の力も抜けている。

わたしの母は卵焼きは作るけど、だし巻きは作らない。作らないというか作れないというよりか、そもそも作り方を知らないと思う。はじめてだし巻き玉子の作り方を調べた時、溶きたまごを濾すなんてめちゃくちゃめんどくさいじゃん、貴族のりょうりじゃんと思った。けど、一度しっかりひと手間かけて濾してだし巻きを作ったら、きめが細かいことも美味しさの一要因であるということに気づいた。卵焼きとだし巻きの違いもここにあるのかもしれない。それ以来、だし巻きが食べたいのなら濾すしかないな、、、と思うようになった。

茶漉しだと時間かかるから、出汁をとるときの網でささっと、けど2回しっかりと濾して巻いた卵はそりゃあもちろんおいしい。液体の出汁を使ったせいで少し塩気が強いし、もう少し甘い方がわたし好みだけれどそれは次に生かせばいい。きちんと卵焼き器と巻き簾を買おうと思う。満足したので今日は寝よう。おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?