見出し画像

2021年12月27日

今日のココ日(ココルーム日記)
ココルームの庭に太鼓の音が鳴り響く。
どんどこどんどこどんどこどん
さぁさぁ集まれ餅つくぞ
どんどこどんどこどんどこどん
米は蒸せたかやれよこせ
どんどこどんどこどんどこどん
臼を濡らして準備はいいぞ
どんどこどんどこどんどこどん
放り込んだれ餅米を
どんどこどんどこどんどこどん
杵でつぶすぞしっかりな
どんどこどんどこどんどこどん
ここが肝だぞ腰入れろ
どんどこどんどこどんどこどん
さぁつけここから腕まくれ
どんどこどんどこどんどこどん
返しと心を通わせろ
どんどこどんどこどんどこどん
腕力(かいなぢから)に頼るなよ
どんどこどんどこどんどこどん
餅が踊るぞ宙舞うぞ
どんどこどんどこどんどこどん
臼から飛び出た野良餅は
どんどこどんどこどんどこどん
砂利と草きれ身につけて
どんどこどんどこどんどこどん
野生味溢れる鏡餅
どんどこどんどこどんどこどん
そこのけそこのけつきたて通る
どんどこどんどこどんどこどん
みんなでちぎって丸めたら
どんどこどんどこどんどこどん
誰かが口へと放り込む
どんどこどんどこどんどこどん
ここは西成釜ヶ崎
どんどこどんどこどんどこどん
みんなで笑って年越しだ
(書いた人:テンギョー)

現在、ココルームはピンチに直面しています。ゲストハウスとカフェのふりをして、であいと表現の場を開いてきましたが、活動の経営基盤の宿泊業はほぼキャンセル。カフェのお客さんもぐんと減って95%の減収です。こえとことばとこころの部屋を開きつづけたい。お気持ち、サポートをお願いしています